ロードバイクと身長

先日ぷらっと近所の某ショッピングモールまで出かけて、そこに入っている某自転車チェーン店(僕らが自転車を購入したお店の別店舗)に寄った。

特に買う予定のモノが無くても自転車ショップを見て回るのは楽しいなぁ。
展示されている自転車やらグッズやらをプラプラと見て回っていたら、なんとBrunoの700c Tourが35パーセントオフ!

201009280002.jpg

ちなみに自分は全く興味が無いんだけど、妻が現在乗っているのが同じBrunoのミニベロで、それ以来妻はBrunoが大のお気に入りになってしまい、なかでもこの自転車には相当入れ込んでいた。

自分はクロスバイクで彼女はミニベロ。
遠くまで自転車で出かけると、ただでさえ非力な妻のほうがミニベロで不利。

いつかは二人でロードバイクを買って走りたいなぁなんて思ってはいたのだけど、
僕が想像しているロードバイクはこの700c Tourのようなタイプではないのだ。

こいつはかなりクラシックなイメージのモデルで、そこがまた美しいわけでもあるんだけど、ギアチェンジはWレバーだからいちいちトップチューブまで手を伸ばさないといけないし、フレームは鉄製でツーリング仕様。軽さよりも耐久性重視って感じなので、この自転車を見るたびに「いいな〜かわいいな〜」という妻に、「これもいいけど、乗っててラクなのはこれじゃないと思うヨ」なんて言ってた。
全然聞く耳持たなかったけどねw

ま、自転車なんて好きなモデルに乗らないと、乗ること自体がイヤになっちゃったら意味ないからね。
そんでもって35パーセントオフじゃない?
ちょっと(かなり)早いけど、もしかしたら今しかチャンス無いかもね?
しかも元値もそんなにしないから結構安い。(自転車乗りによくある感覚崩壊)
なーんて思って、半分買ってあげてもいいかなぁなんて気持ちになりかけつつ、お店の人に確認。
ちなみに在庫があったのは、小さいほうのフレームで、495mmと書いてあった。

自分「すいませ〜ん、あそこに展示してあるBrunoの700c Tourって、この人でも乗れますかね」
(と言いつつ、妻を指差す)

店員さん(妻を眺めつつ)「無理ですね!」(キッパリ)

あ……そうなのか……。

ちなみに妻の身長は150cm弱。

もしかして、世の中に乗れるモデルはほとんど無い?

と思って、(別の)店員さんにまた相談してみた。

その店員さんの意見としては

  • 700cのロードは多分ポジションが出ない
  • 650cならいけるかもしれない
  • Trekが確か1モデル出してた
  • フレームビルダーで特注という手もあるかもしれない

う、うーん。
敷居が高いな。
650cだとタイヤの選択肢も限られるし、ホイールも不安だ。(Mavicから出てるらしいけど)

ちなみに欲しがってる上記の700c Tourにソックリなモデルで、26 Tourというのがある。
こっちはタイヤが26インチなのだ。26だったらマウンテンバイク用のホイールとか使えるのかな?(リアエンド幅が35mmだったらだけど)

ああ、身長でこんな壁があるとは夢にも思わなかった!
だって街中でけっこう小さい女性がバリバリのロードに乗ってるの、よく見かけるもの。

ま、今回700c Tourに乗れなかったのは、予定外の出費をせずに済んだから良かったんだけど。

せっかく「初めての」夫婦共通のアウトドアの趣味なわけだし、将来自分だけロードに乗ってスイスイ行ってしまうのはつまらないと思うのだ。

……なんて事を考えながらググっていたら、こんなページを発見。

女性/小柄向けロードバイク2009(2010)集め

なんだ結構あるじゃん。
まあポジションなんて実際に乗ってみないと分からないものだろうし、人によるんだろうね。
同じ身長でも手足の長さとか体の柔らかさとか骨盤の形とかいろいろ違うもんね。

そういえば僕の愛車である7.3FXにも女性向けモデルがあるんだった。(7.3FX WSD)

まあ今更クロスバイクは無いか。

自分がロードを買うのはだいぶ先の話になるはずなので、妻に合ったモデルもそれまでじっくり考えておこう。もちろん本人にも考えてもらうけど。

いまロードを買っちゃうと、せっかくの今の愛車がないがしろになりそうなのがイヤ。
それに、重い自転車のほうがトレーニングになるよね?ならない?w

コツコツお金貯めて、フルカーボンのバリバリ仕様で組んで、トライアスロンも出ちゃおうなんて妄想してたけど、最近になってちょっとクロモリフレームが気になっている。

頑丈だもんね、クロモリ。
細くてカッコイイし。人気があるのも頷けるよ。
カーボンバイクもエアロフォルムでカッコイイのがたくさんあるけど、なんか「空気抵抗命!」ってデザインしているのに、乗ってる人が空気抵抗バリバリなデザインだと問題あるよねww   
自分のように、転ぶことに対する抵抗感が希薄な人間には、クロモリのほうがいいのかもしれん。
つーかそんなんだったら、一生クロスバイク乗ってれ!って感じかなw


寡黙なお客さまが多いので、ブログランキングに参加しました。気が向いたらクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

『ロードバイクと身長』へのコメント

  1. 名前:特命喜望 投稿日:2010/09/28(火) 05:46:42 ID:a220b4a6e 返信

    どうも、寡黙なお客様です。

    そんな「初めての」って強調しなくてもイイじゃない、って思った私は生粋の引篭リスト。

    • 名前:うずら 投稿日:2010/09/28(火) 14:15:09 ID:de11819df 返信

      > 特命喜望
      どうもどうも。
      いやほんとに「初めての」なんだもの。ご存じだとは思うけどさ。
      自転車いいよ~。おすすめだよ~。