黙して去るのみ

この記事は約2分で読めます。

前々から薄々と思ってたけどさ、
僕みたいな老兵は去るべしってね。
僕たち老害なんだよな。
50歳になったら言えると思ってたこと。

僕はもう2018年に引退してる感覚あって、
それでもなお、年寄りの好き勝手でいろんな夢ばっかり思いつくんだけど、それは浄化すべき煩悩だあね。
然もなんか思いついたとて、もうこの世で成すとか成さないとか、そんな価値基準では行動しなくなっちゃってる。

それはもうね、この世を後世の若い人たちにバトンタッチする上では目の上のたんこぶでしかないと思います。

2019年に無事に後悔もなく現世を去る予定だったんだけど、なんだか生かされちゃったもんだから、仕方なく好きなことやってる。

それで思いついちゃったんだけど、さっき。

1人でも多くの老害を道連れにして去る。
40過ぎたらもうかなり真剣に自分が老害だって認識する必要があるよ。50になったら老害。自分は老害じゃないなんて思ってるのは自分だけだから。若者に聞いたって正直にはい貴方は老害ですだなんて言えるわけがない。老害は老害らしく今まで振り撒いてきた毒の責任を取るってことで、潔く社会的切腹をする勇気を最後に振り絞っていただこう。

大丈夫だ、僕も一緒に腹を掻っ捌くから。

これを読んでいる老害の皆様、時間が参りました。

時間がまだある? いいえ、それは見苦しいしがみ付きです。

まだ道半ば? 残念! エベレストの山頂は14時までにつかなければ諦めて下山しないと死にます。

社会的腹切りを済ませたら、あとはどうしたら世間の皆様になるべくご迷惑をかけずに死んでいけるか考えて参りましょう。

【補足1】

少なくとも若者が入れるドメインで年寄りが胡座かいてるのは勿体無いよ。年寄りにとっても、若者にとっても。

年寄りにしか考えつかない巧妙なことに精を出したらええんちゃうかな。

陶芸とか、書とか。

ビジネスどうしてもやりたいって煩悩がまだ満たされてないのであれば、若者がひっくり返って驚くようなモデルを生み出すとか。

やれるもんなら新しい価値観を産んだっていいと思う。

知らんけど。

【補足2】

引退しろって話ではない。新しい地平に飛び出せって話。

コメント