qube cafe 第二拠点の静かなるスタート

この記事は約2分で読めます。

本日(9/29)は社会福祉法人トラムあらかわさんが運営する支援センターアゼリアさんにて、キューブカフェアゼリアが静かにスタートしました。こちらにはボランティアメンバーとして既に名前は登録済で、さらに自主サークルとしてキューブカフェが認可されました。

こちらでの主な活動はふたつあって、ひとつ確定しているほうから紹介すると、毎月第3日曜日の15時〜16時に、PCやスマホなど、ITに関係するテーマでセミナーを開催します。多くの方が知りたいことや困っていることをテーマにしていこうと思っています。初回は10月17日で、初回のみ14:00スタートです。テーマはこれから決めます★

活動メンバーは、がきんちょ、にらえもん、まみ、僕の4人で登録しておりますが、本日やってみて、早くも支援者が数名登場しそうな予感がしました。ここのリードは、がきんちょさんにお願いしたいなぁと思っています。

今はコロナ対策で1時間しか開催できないのですが、将来は2時間にしていただける可能性もあるかもしれません。

もうひとつの活動は、毎週水曜日開催を目標にしている、キューブカフェ荒川と同じようなゆる〜いITサロンです。PCやスマホのことでどんな相談もできて、何かしたい仲間も集まる場ですね。荒川のほうも独自の成長をしていますが、アゼリアではどんな発展・成長を遂げていくのか今から楽しみです。

昨日は子どもたちと触れ合い、今日はもうちょっとオトナな人たちと触れ合って、なんだか自分が何をしているのか、より深く把握できたようです。それについては、今度書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

荒川ではじまった活動がここまでうまくいっている理由:

  • 品川での失敗がめっちゃ活きてる
  • 自分のコントロールできる形でスタートできた
  • 無理はしない主義だけど少しならしてみてもいいよ(宇多田ヒカル「DISTANCE」より)
  • 僕が好きでやってること。僕が好きな人とやりたいこと。
  • 今朝も思いましたよちゃんと。「今日も生きていいんだね、やった!」

着実に広がっている。広げようと努力しないで広がってるから、楽しい。多くの人と出会い、みんなが笑顔になってくれると、めっちゃ嬉しい。どこに行っても笑顔、笑顔。

コメント