天秤

この記事は約4分で読めます。

天の秤。

目先のことをすべて、天の秤にかける。

今頼まれた仕事は、誰の役に立つのか。

その秤には、己はない方がいい。

エゴは判断力を鈍らせる。


お金になるから仕事をするのではない。

それを理解できるようになるまで、人はさまざまな経験を積み重ねる。

目先で失敗したと思っていても、長い目で見たら成功だったこと。

目先でうまくいったと思っていても、時間が経ってから後悔すること。

その全ての基準は、自分にはない。

この世に自分しかいなかったら、そんなことで悩む必要もない。


同時に、他者の自分に対する行動も同じことが言える。

誰かがあなたに理不尽に思えることをしたり、引っかかることを言われた時。

それは、その相手のエゴから発している言葉かもしれない。

それを聞き入れることは不調和を呼ぶ。

しかしそれが己の未熟さにあるものであれば、素直に聞き入れるものだ。


天の秤、天秤。

それはわたしたち人間の手に委ねられていない。神による判断だと言い換えてもいいだろう。

相手の心の奥深くを見抜くことができると、天の秤が生きるための指標になってくれることがわかる。

それに従うことを、天性という。

転生の能力とは、天秤によって定められた己の使命に従う素直さのことだ。

使命に従えないとき、人はさまざまな言い訳を思いつく。過去を書き換えたり、未来を偏らせたりもする。そして現在の己を見失うのだ。それを避けたければ、素直であることは必須であり、自然であり、摂理である。


成長とともに、なるべく人に迷惑のかからない仕事ができるようになる。さらに成長すると、人のためになる仕事ができるようになる。

そうなったとき、選択肢は増えており、その全てはあなたのものだ。

せっかく最高のやり方が思いついているのに、そうではない方法を選ぶ理由があるか?

僕は、ないと答える。

あると答える人がたくさんいる。

その人たちは、口を揃えて言うのだ。

カネは大事であると。

そして僕は思う。

この人たちは、お金の本質をわかっていないと。


笑う門には福来る。

わたしは妥協したくないことについて、妥協しない。

そもそも、それをプロフェッショナルと呼ぶのではなかったか。

妥協して済むならば、プロフェッショナリズムなど不要なはずではないか。

妥協できないのではない。

妥協したくないのだ。

そういうことを増やしていくのは、突き詰めることと同じなのだ。

そして限界まで突き詰めた時に自然にとっている行動を、客観的に観察するのだ。


わたしは、妥協したくない。

妥協すると、お金はたくさん入ってくるが、そうして得たお金は総じて醜い。

わかりやすく言い換えてみる。

己が今この瞬間、必要としているお金。それを決定付けているのは自分だと思い込んでいませんかね。

お金は社会という、多数の人間が作り出す緻密で膨大なネットワークを流れ、循環する単位の『ひとつ』だ。

わたしは自分の現在の能力を超えたお金を得ることを恐れていた。

お金の問題がなくなったらどうなるか、若い頃自分で試してみた。

たくさん稼いだ。

そして結論が出た。

僕はぐうたらなので、お金に困らなくなると、刃が鈍るのだ。

適度にお金がない時の方が、頭が回るし行動力もある。

そして同時に僕は、ぐうたらして自分が充実しないことが、とても嫌なのだ。

ギリギリの状況というものは、人の能力を最大限に発揮させる。

だから僕は、安定を目指したい本能に挑み続けて、自分を切っ先に置いている。

選択肢が二つあれば、困難な方を選びたがる。

そして結果、それは輝く個性の軌跡となる。

他の人が取らない選択肢を取り続けた人は、価値を得る。

他にはなかなかない経験を積むからだ。

その価値はお金に替えることも当然できるし、他のことに替えることもできる。

自由を手に入れていく過程の話をしている。


他人に従うことで自分をすり減らしていると感じている方は、自分が手に入れたい価値が何であるのか、己の声をよく聞くと良い。

神の秤、天秤を使うのだ。

コメント