hacker than technologist

この記事は約1分で読めます。

日本はマジメな人がとっても多いと思ってる。技法とか勘所とかメソッドとか、何かしらの体系を成果ある先人から学ぼうとする姿勢が強い。僕はこうした行為や努力の方向性を「マジメだなぁ」と思う。でもそれは「誠実だなぁ」とは思えない。むしろ、ずる賢さというか、天才性ならぬ秀才性を感じてしまう。

上記について思ってることをいろいろ書こうと思ったけど、めんどくさいからやめた。

技法者になろうとする人、多い。
ハッカーになろうとする人、少ない。

ハッカーは超絶技巧を持つ技法者であると思ってる人、一部は正解だけど、ほとんどハズレ。

ハッカーが超絶技巧を持っているかというと、まあ持ってる。でも手先の技法とか論理だけじゃないんだよね。それはハッカーのごく一部しか表していない。ところで残りの部分は努力や忍耐や頭の回転の良さや記憶力では獲得できないものだ。富や権力でも手に入らない。

さて、それは何でしょうか?

コメント