イヤーパッド

この記事は約2分で読めます。

以前ここでヘッドホンの話を書きましたが、愛用しているBOSEのヘッドホンの話。
イヤーパッド(耳あてのクッションの部分)が取り外し可能なんですが、プラスチックの骨組みが5~6箇所折れてしまい、本体にうまくくっついてくれない状態になってました。
無造作に鞄に入れたりしてたのが悪いんだろうけど、どうみてもすぐ折れるようなつくりだ。

image
image

BOSEに電話してみたら、イヤーパッドだけ別売りしていますとのこと。
そんじゃお願いします、おいくらですかって聞いたらびっくり。
2つセットで4750円。

なるほどそういうことですか。イヤーパッドで儲けますか。
たぶん自分のように骨組みが折れちゃってる人も少なくなかろう。
それからクッション部分、低反発クッションっぽいスポンジ状のものが入っていて、たしかに装着感はいいんだけど、だんだんヘタってくるんですよ。
4750円出したら、ノイズキャンセルのないそこそこの新品が買えちゃうだろうよ……。

なんとなく値段に不満を覚え、しばらく骨組みの折れたイヤーパッドを無理やりセメダインで修復したりして使ってたんだけど、もうセメダインではどうにもならないくらい複雑骨折状態になってしまったので、仕方がないので新品のイヤーパッドを買いました。

値段には納得いかないけど、新品のイヤーパッドをつけたヘッドホンは、生まれ変わったかのように心地よい装着感になり、とりあえず満足!

コメント