ラン2010

この記事は約2分で読めます。

ランニングの先輩の励ましや、かっこいいランニングシューズやウェアを買ってしまったことを後悔したくない気持ちや痩せたい願望が後押しして、なんとか続いてます、ランニングの習慣。

最近は走ることに楽しみを見出せるくらいまでに全身の筋力、持久力、肺活量がついてきたようです。

この状況をさらに確固たるものにすべく、運動なんてまるっきり興味のないかみさんをランニングデビューさせようと、しつこく誘い続けること一年近く。かみさんがマイランニングシューズを購入。昨日デビューしました。

最近は5kmのスローペースでは完全に物足りなくて、ペースはそのままに距離を伸ばす傾向にありました。単独ランでペースアップって、なかなか気力が必要で大変なんですよね。

今日は久しぶりに先輩と皇居を走ったのですが、かなり早いペースで走り切りました。
あと30秒で、一周30分切れた!
平均ペースはキロあたり6分5秒です。
昨年の今頃の自分ではあり得ないスピードです。
キロ8分以上だったんですから。

最近は筋肉を鍛えることと、体を柔らかくすることに興味があります。
どっちも今すぐに始められるんですが、まあほどほどにしないと続かないのはよく分かってるので、適当にやります。

会社でランニングに興味のありそうな人や個人的にランニングをしてる人をしつこく皇居ランに誘ってたら、最近になって一人また一人と、仲間が増えて来ました。
家族とも会社の同僚とも走れる。
この環境を求めてました!
自分がやめられない理由をひとつでも多く作る。

さらに、以前の仕事仲間で会社が近い連中も皇居で走ってることが最近判明したので、そちらもいつか顔を出してみたいと思います。

次の目標は山中湖かな。
ハーフ走れるようになりたいと思います。

コメント