思い

思いがなくなるのではない。 思いを信じられなくなるだけ。 思いは常にそこにある。 言葉を交わしてみればわかるときもある。 わからなければ、触れ合ってみればいい。 触れ合うことも叶わなければ、思いを馳せてみよう。 幸せを願 続きを読む 思い

人をつなぐ横糸

たとえ会社を辞めても繋がりは残ります。 会社に所属するということは、それがどのような雇用形態や契約だったとしても、共通の目的に向かって一緒に仕事をすることを約束するということです。 会社に所属するということが、ルール、つ 続きを読む 人をつなぐ横糸

真の自由は無条件

「人は自由になるほど幸福度が下がる」 ”選択のパラドクス”が起きる4つの原因 「選択肢は多いほどよい」という近代の定説に心理学者・Barry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏は異議を唱えます。様々な事例をもとに、 続きを読む 真の自由は無条件

創造力

仕事は適当に、がモットーです。なんてカッコよく言いたいところだけど、ようやくこのバカな耳も、ひとの言うことを聞くことを覚え始めたようです。思い返せば昔からよく言われてました。あなたは頑張りすぎちゃうから気をつけてねって。 続きを読む 創造力

解毒

今年も残りあと1ヶ月半となってしまいました。今晩は68年ぶりに月が地球に最接近するスーパームーンですが、降水確率は60%。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年の春から続く健康に関する一連の流れと、そこから考えたことにつ 続きを読む 解毒

忙しさと行動

心を亡くすと書いて忙しいと読む。 自発的な行動欲求が湧き上がるのは決まって忙しくないとき。忙しい中でも自発的な行動に走っているとしたらそれは自発的で余裕のある自分の記憶とその状態への憧れから自らの理想形を自らに無理強いし 続きを読む 忙しさと行動

対立意見と人間の主観

目先に見えてる利益や調和に固執していたら理想主義者なんてやってられないです。そういうのは、必ず失望に繋がるから。 「失敗しない唯一の方法は、成功するまでやめないこと」 この一言に苦しさを覚えるのならば、それは、やめておい 続きを読む 対立意見と人間の主観