モンキー教習

待ちに待った土曜日。

日頃の行いが素晴らしく良かったお陰で、台風は無事金曜日までに通過し、台風の後はピーカンに決まってる。
10:00にホンダT店、11:00にD店へ。

IMG 0072

左の黒いシートのマイモンキーは1995年式で、フルノーマルのZ50J(Z50JE)。
右の赤いシートのモンキーはかみさんの「くまモンキー」。ホンダの熊本工場産、出来たてホヤホヤ!

記念にマンションの駐車場に並べて上の写真を撮ってたら、マンションから出てきた夫婦に「あ、くまモンだ!」と即反応されました。
お子さんがくまモン大好きで、旦那さんがバイク好きみたい。
二輪乗り同士は見えない絆のようなものを感じやすい傾向があり、なかでもモンキーなどの所謂4ミニ(4ストロークミニバイク)はその力が強いとかなんとか。

さっそく実感。

だってもうここに10年以上住んでるけど、同じマンションの住人にこんなに気軽に話しかけられたことなんて数回しかないよ。

人の心を開くモンキー。しかも2台もあったら、可愛さ2倍。

マニュアル・トランスミッションの特訓

かみさんはミッションどころかバイクにすら乗ったことがないという話はこないだ書いたけど、若いころMTの四輪(カプチーノ)に乗ってたので、マニュアル操作の基礎は理解しているはずで、そんなに心配はしていなかった。本人は不安で仕方がないようだが、それくらいのほうが事故らなくていい。

家の近所にある小学校の脇に、車がほとんど通らないはずの広い道路があるので特訓開始。

バイクの各部の説明に始まり、走行前点検、エンジン始動、半クラ、発進、減速、停止、右左折、取り回し、シフトアップ・ダウン、など、など。
ホンダの店長さんに言われてたんだけど、FIモンキーはキャブモンキーと比較にならないくらいキックが重いです。女性だと全体重乗せないと回らない。

なかなか上手に操縦している。しかしやっぱりよくエンストするわけで。
モンキーはギアがニュートラルに入ってないとエンジンをかけられない。昔はクラッチを握ってればかけられるバイクが多かったんだけど、いまのバイクはほとんどそうなってる。だからエンストすると、ニュートラルに戻してからキックしないといけない。

そしてニュートラルに入れるのはちょっとコツが必要で、かみさん案の定、苦戦。リターン式ミッションはだいたい次のようになってる。

4速
 ↑蹴り上げる
 ↓踏む
3速
 ↑蹴り上げる
 ↓踏む
2速
 ↑蹴り上げる
 ↓軽く踏む(ニュートラルへ)強く踏む(1速へ)
ニュートラル
 ↑軽く蹴り上げる(ニュートラルへ)強く蹴り上げる(2速へ)
 ↓踏む
1速

バイクに乗ってる人なら知ってることだが、ニュートラルは1速と2速の間にある。これは何度も繰り返して体で覚えるしかないので、レッスンは発信後のシフトアップ・シフトダウンへ。
4ストエンジンはエンブレがかなりトルクフルなので、シフトダウンは気をつけないとガックンする。

IMG 0073

練習コースのすぐ横にあるコンビニの駐輪場にて。水分補給。

いよいよもうちょっと長いコース(ただし信号のないコース)にチャレンジ。
坂道もあるコースを走る、走る。

真夏日で太陽がじりじりする中、10km、4時間もサルのように練習した。モンキーだけに。

家に帰ったら腕と首が日焼けしまくってヒリヒリしてた。

IMG 0082

いい夕焼け。

IMG 0075

自宅に収容されたモンキー。
エレベーターに乗ってしまうコンパクトさ。

日曜日、ガソリンスタンド

今日はちょっと曇ってて、昨日より涼しい。

ガソリンがほとんど残っていないことに気がついていたので、給油のためにスタンドまで行くことにした。そして練度によっては、ちょっと近所を乗り回そう。

出かける前に、モンキーに装備をひとつ追加。

IMG 0084

ランニング、サイクリング用に使ってたGPSウォッチ、Garmin 310XT。
購入時の記事はこちら。クロスバイクに装着したときの記事はこちら
こいつを試しにモンキーにつけてみたらあら便利!現在速度、平均速度、現在時刻、乗車時間、移動距離、高度、なんでもわかる。さらに走ったコースを記録してくれているので、自宅に帰ってMacに繋げば、走ったルートが出てくるのだ。

なるべく車の少ない細い道を選んで、スタンドへGO。
近所なのに、一度も通ったことがないような裏道を使うコースなので、迷わないように簡単な地図を描いて、タンクにマスキングテープで貼り付けたw
普段どれだけナビに頼ってしまっているのか・・・。

そして無事スタンドあたりに到着。
スタンド前の大通りが怖くて渡れないというので、エンジン止めて歩行者にチェンジ。横断歩道を渡ってスタンドにIN。
ガス欠したのかなと思われたに違いないw

無事給油が完了し、近所のマクドナルドでささっと昼食。それから、ちょっと行けるところまで走ってみるかという話になり、コースに気をつけながら先導。

そこで、かみさんが覚醒した。

エンストしなくなった。ニュートラルに入るようになった。

20キロくらい離れたところにバイクのパーツや装備が豊富な専門店があって、そのうちモンキーでそこまで行けるといいねーなんて話をしていたんだけど、そこまで行ってしまった。
大通りを避けて行ったので、往復で50kmも走った。 
途中でちょっとだけ雨が降ってきてアチャーと思ったけどすぐにやんだ。おそらく1日で1000回くらいサイドミラーみて後方のかみさんを確認した。

本日記録した最高速度は時速30キロ。平均速度は時速10キロくらいだ。原付スクーターにも何度も抜かれ、自転車と抜きつ抜かれつという場面も何度かあった。

ゆっくり走ってると、景色の変化が楽しい。あと匂い。夏の匂い。森のそばを走ると、草木のむせかえるような匂いがする。あと、建築中の家が並んでる脇を通ったときは、木の匂いがした。近所にある知らない道を走って商店街を発見した。新鮮だなあ。 

モンキーは、のんびり走って楽しいバイクだ。

コメントを残す