ロータス エリーゼとエキシージのカタログ、ついつい請求してしまい、本日届きました。
ELISE S - エキシージの性能と一体感のあるデザインも素敵なんですが、やっぱりエリーゼのトンネルバックがとてもカッコイイと思います。ミッドに積んだエンジンのフードに入っているスリットもいい。
ここらへんが、往年のフェラーリに似ていると言われるところでしょうか。
トンネルバックの格好良さが一番出るアングル。テールランプは現在のモデルではLEDです。トンネルバックの上部にハイマウントストップランプがついてます。エキシージの場合は、LOTUSのロゴの上のあたりについてます。
実車は車高1.1mちょいだから、実際にこんなに下からのアングルを見ることはあまりないでしょうが。斜め上からも素敵。
よく、ミニフェラーリなデザインとか言われるそうですが、実車を見ると全然違うことがわかります。
リアのアンダーについたディフューザーもいいですね。お飾りじゃなくて、ちゃんと効果があるんですよ。ちなみにボディ裏側(下側)は、ベンチュリ効果を得るために真っ平らになっています。
ちょっと斜めから撮ったので歪んでますが、こちらはELISEのハイスペックモデル、ELISE R。
見た目はほとんど一緒です。ELISE SがTOYOTA(YAMAHA)製1ZZ-FEを搭載しているのに対して、こちらのモデルは2ZZ-GEを搭載。たったの880kgの重量で194psの高出力エンジン。それでも1800ccなのです。トヨタエンジンの恩恵は、燃費にも。街乗りでも軽量ボディのおかげで、17km/Lくらい。高速では20km/Lくらいいくそうです。(所有者のブログより)
カタログには10.15モードの燃費が11.7km/L(ELISE R)、12km/L(ELISE S)とありますが。
スポーツカーはエコロジーではないというイメージを持っている方が多いようですが、大排気量の重量モデルではない、ロータスのようなスポーツカーはどうでしょうか。ハイブリッドエンジンなんかいらないくらいの燃費です。0→100km/hを5.2秒で加速して、コーナリングも抜群、燃費も最高。
気になる二酸化炭素排出量は、ELISE Rで208g/km、ELISE Sでは196g/kmというカタログスペックです。
メタリック系のカラーリングは、12万ちょいのオプション扱いになります。それよりも、ボディ同色ハードトップが高いのにびっくり。あんなに小さいのに、378,000円。うーん。
ELISE Sの基本モデルにはエアコンもパワーウインドウも遮音材も小物入れもエアバッグもオーディオもなにもついていません。全部オプション扱い。それ以上のモデル(ELISE S-Touring以上)には、全部ついているようです。初期のMk.Iと比べると、買いやすくなりましたね。(Mk.Iは全部エアコンがオプションだったし、オプションで付けるだけでも○十万しました)
機械式駐車場にしまう場合は、振動によってイモビライザー(盗難防止装置)が誤動作する場合があるので、調整する必要があるとのこと。そこまで調べちゃってたりして。
ええ、買いませんよ。もちろん。
そのうち、ね(笑)
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