仮組み完了

この記事は約2分で読めます。

先日手に入れたガンプラ(MG ガンダム Ver 1.5)、とりあえず接着なしの仮組みができました。

んで、塗装について色々悩んだんだけど、エアブラシを持っていないので、スプレーで頑張るのも色々大変(っていうか面倒)だから、表は無塗装でいくことにしました。

携帯で撮影したので、汚いですね。

しかし無塗装でここまで色分けできてるのには驚きです。

昔のガンプラは、塗装しないとどうしようもなかったのに。

考えた作業の手順は以下の通り。

  1. パーツの裏側を、透過防止のためにガンダムカラーのマーカー(ペンの形をした塗料)で黒く塗る
  2. 接着
  3. モールドの調整(必要なら深く彫る)
  4. やすりがけ(合わせ目を消す)
  5. 一部塗装(顔とか、塗装が必要な部分がある)
  6. 墨入れ
  7. デカール貼付
  8. トップコート(つや消しクリアをスプレー)
  9. ディザリング

つや消し塗装ってほとんど経験がないんだけど、墨入れは上記のタイミングでいいのかな。つや消し塗装したあとに墨入れをしたら、にじんでしまいそうで怖いから、先に墨入れをしてしまおうと思ったんですが。

余談。

今日、 足りない道具や塗料を買いにユザワヤに行ったら、一番ほしかったガンプラ(Hi-νガンダム)が入荷されていた。3個あったんだけど、ふと見たら2個に。

いまユザワヤでは8月一杯セール中で、7000円以上するHi-νガンダムも4000円台。つい買ってしまいました。

さて、ガンダムが片付いたらサザビーとどっちを先に作ろうか……。

コメント

  1. 猫背ソード より:

    どうも、猫背ってるの人です。

    ガンプラ、はまっておられますねぇ。
    無塗装での製作は、書かれておられる順番で問題ないと思われますが、
    裏面の黒塗りの際に、接着面に黒色がつかないように注意。 といったところでしょうか。

    つや消しの後にスミイレするのも、そのとおりで、滲んでしまい、取れなくなる恐れがあります(ペーパーでつや消しごと取り除かないといけなくなります)

    ちなみに、RX-78は、Ver1.5よりも One Year of WARバージョンの方が良く動くし、腕も太くなっててバランスが良かったり。
    (パーフェクトガンダムの中身のガンダムが一番出来良いんですけどね)

    Hi-νも、何故かデザインが改悪されてて、ファンからは評価が低かったりします。 僕はプラモのやつもヒーロー体系で悪くは無いと思うんですが。

  2. うずら より:

    猫背ってるさん、こんばんは!
    ガンプラ面白いですねえ。はまってます。

    アドバイスありがとうございます~!
    身近に模型趣味の人がいないので(昔はいたんですが)、すごく助かりますよ!
    ちなみにガンプラは小学生のころ以来です。
    車とかバイクとか飛行機とか戦艦とかは、結構作ってた時期があったんですが。

    ガンダムはいろんな種類が出ていて、迷っちゃいますね~。
    普通のνガンダムや、MkIIや、パーフェクトもほしい・・・。
    でもとりあえず、ガンダム2種類も手に入れちゃったので、次はジオンのモビルスーツに手をつけたいです!
    ザクII、グフ、ドム、ゲルググあたりをw

    間違っても、ターンAガンダムとかいう丸い頭のやつは買いませんw

  3. ちゃぼ より:

    こないだから遅ればせながらガンダムSEED見始めてさー、なんだかやたら面白いからおもちゃ買おうかとおもったらロクなのないのね。
    プラモデルなんてもう何年も作ってないけど、SEEDのは欲しいなぁ。
    でもプラモデルは作ったあと飾るくらいであんま遊べないよね。

  4. うずら より:

    ガンダムは、最初のとZと逆襲のシャアと、0083ってやつしか見たことないのだ。
    テレビでWガンダムっていうのをやってたときにチラっと見たことあるんだけど、かなりつまらなかったw
    SEEDは人気あるみたいだねえ。SEEDはちょっと見てみたいかも。

    SEEDのガンプラ買ってみたら?
    塗装しちゃうと色がハゲるから気になって遊べないみたいだけど、塗らないで組み立てれば結構遊べるよー。変形するやつもあるし。
    太ももが接着で動かない時代のガンプラとは次元が違うw

  5. ちゃぼ より:

    SEEDはホント面白かったよー。
    次はガンダムSEEDディスティニーってのを観ようかと思ってる。

  6. うずら より:

    SEED DESTINYって、SEEDの続きなんだよね。
    見てみたいけど、うちのママさんがガンダムひとつも見たことない人だから、ファーストガンダムから借りてきて観ようかと思ってる。