iPod死亡

この記事は約2分で読めます。

不穏なタイトルですが、壊したわけではありませんw
先日からiPod classic (80G)のバッテリーの調子が変だと書いてますが、経緯はこうです。

  • 多分、iPodソフトウェアを 1.0.2 にしてからおかしくなった
  • 電池が半減しているにもかかわらず、USB接続しても充電しない
  • アップル純正のUSB ACアダプタでも充電しない
  • サードパーティ製の、車載用FMトランスミッター(充電対応)でも充電しない
  • 以前(1.0.2にする前あたり)は、上記のどれでも、接続した瞬間から充電できた
  • 数日前に電池が残量がなくなり、電池表示が赤になり、iPod起動せず
  • その状態でACアダプタで充電したら、充電できちゃった
  • おとといの晩、寝る前に充電放置
  • 昨日の朝みたら、電池残量が増えてない(残り10%くらい)
  • そのままiPodで音楽を聴きながら出社
  • 帰宅の際、バッテリーメーターはほぼ0
  • 帰宅中、音楽を聴いていたらとうとうバッテリーが切れた
  • バッテリーゼロでまた充電できるだろうと踏んで、ACに接続
  • 接続中は充電中アイコンも出るし操作も可能
  • 1時間後、USBケーブルを抜いたが、即、電池切れに!
  • 何度繰り返しても同じ
  • 気づいたこと:ケーブルを抜いてもしばらくは接続中の表示のまま→反応が遅くなってる
  • ここで天下の5Rを試す。(リセット、リトライ、リスタート、リインストール、リストア)
    詳しくはここ
  • 状況改善せず

というか、iPodがPCから認識されるためには、電池残量が少し必要なようです。
電池ゼロの状態で接続すると、ちょっと充電してから接続されるのです。
それが今回、まったく充電されないもんだから、USBでPCに接続すると
「Charging, please wait...」の表示のまま、USBデバイスとしても認識されない。
で、ACアダプタに接続して、抜いてすぐにPCに接続したら、一回だけ認識された。
そこでiPodの復元をやってみたんだけど、復元のプロセスで再起動したら、また認識されない。
それから二度と、iPodがPCに認識されることはなくなりました。(電池残量のせい)

Webで修理依頼を出して、さっきアップルケアに電話してみた。
同じような症状の人がたくさんいるみたい。
ただ、iPodソフトウェア1.0.2のせいかどうかはまだ不明だし、人によって症状がちょっと違うこともあるらしい。
いずれにしても、修理だ修理だ。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    ・iPodにシールを貼ったけど失敗した。
    ・iPodの機嫌が悪くなった。
    ・風呂場で貼るといいらしいので再度貼ってみた。
    ・湿度でiPodの機嫌がさらに悪くなった。
    ・iPodストライキ突入。
    ・イスカンダルにクリーナーを取りにいく。
    ・ヤマト発進。

    ホントの経緯はこうでしょー。

  2. うずら より:

    コスモクリーナーかよw

  3. Elenor より:

    うずらさん、はじめまして。

    私のiPod classicもほぼ同じ症状で調べているうちにこちらへ辿り着きました。
    確か電源を切って寝たはずなのに朝起きてみると放電状態(;゚Д゚)
    これが2度も続くと”おかしい”と気がつきますよね。
    私もアップルストアに電話して修理してもらいますw

  4. うずら より:

    Elenorさん、はじめまして!
    私のclassicは、修理に出して2週間くらいで新品に交換されて返ってきました。
    交換だけじゃ、また同じことが起きるんじゃないかなと不安がよぎりましたが、
    送られてきたメモには、きっちり充電して、最新のiPodソフトウェアを使ってくださいと書いてあったので、思い切ってまた1.0.2にしてみました。
    結果ですが、いまのところ何も問題がありません。
    個体差のある問題なんですかねー?
    ちなみに交換に料金はかかりませんでした。
    (購入後1ヶ月も経っていなかったから?)
    ElenorさんのiPodも、無事問題解決できるといいですね!

  5. Elenor より:

    うずらさん、おはようございます。

    他のHPやら見てみると、うずらさんが受け取ったメモのようにiTunesに
    問題があったらしい?ですね。
    現在、私のiTunesはバージョン7.5.0.20です。これでPCとiPodを接続
    すると、今までより充電に時間がかかりました。2時間以上です。
    会社の往復時(片道約1時間)に2日使用しましたが、今のところバッテリー表示は減っていません。以前はすぐに減っていましたが・・・。
    やっぱ、このiTunesのバグによるものなのかも?

    安心できないので、しばらく様子を見てみます。
    中途半端に症状が出ないだけで壊れているのなら、嫌ですね。(ーー;)

  6. うずら より:

    Elenorさん、いらっしゃいませ。
    なるほど、iTunesをバージョンアップしたら良くなりましたか。
    しかし、iTunesと同期していないときに電池が減るというのに、iTunesの問題だってこともあるんですねえ。
    私もいま、Elenorさんと同じバージョンのiTunesを使っていて、今のところ問題は出ていません。
    これで安定するといいですね。

  7. Elenor より:

    うずらさん、おじゃましますぅ。

    また着ちゃった(^_^)
    年甲斐もなく昨晩はヘッドファンアンプの製作にて徹夜しちゃいました。
    作業机なんてないので、こたつで作業していたのですが、もう腰がくだけそうですw

    昨晩から作業中ずっとiPodを鳴らし続けているのですが、現在もまだ音楽が再生されています。そろそろ20時間連続再生しています。
    ちなみにDOCKコネクター+自作ケーブルからライン出力してヘッドフォンアンプ経由で再生しているので内臓のアンプを使用していません。iPod本体のボリュームはゼロです。このせいもあってか電池の消耗が少ないのかもしれませんが・・。

    さらに様子を見てその後を書き込みに来ます。(`・ω・´)ゞビシッ!!

  8. うずら より:

    ヘッドホンアンプ、しかも自作ですか!
    いいですね~!
    ヘッドホンアンプって市販のものは高いんですよね。
    ちなみに、iPodはDockコネクターからのほうが音がいいという話をどこかで読んだことがありますけど、やっぱりその通りなんでしょうか。
    あ、読んでたらわかりました。Dockだとライン出力なんですね。
    音質がどの程度違うのか、とっても気になります!
    経過報告楽しみにしていますね~。ヾ(´ー`)ノ

  9. Elenor より:

    うずらさん、こんばんは。

    最近あまり電源を入れてないiPod classicですが、電池切れの現象は不再現です。次なるバージョン1.03が出たので書き換えましたが、さらにiPodの機嫌が良くなりますように。(^_^)

    さて、ヘッドフォンアンプの自作は結構はまりますよー。
    私はCrossOverのAIRさんの記事を参考にさせていただいております。
    URL:http://airys1.s03.2log.net/
    一度ご覧ください。

  10. うずら より:

    ヘッドフォンアンプのほうは進んでますか?
    こちらは毎日電車でiPodを使ってます。
    いまのところ、前のようなバッテリーの問題は出ていませんから、もう解決したと思ってます。