武士道

この記事は約2分で読めます。

今日はアツいミーティングの連続でした。
相変わらず上司は異常なまでに色々かき回してくれるけど、もう冷静に対処できてると思う。

でね、思ったんですが。
やっぱ日本のサラリーマンは、武士ですわ。
モノヅクリに対する思い入れったら、命張ってます。
プロジェクトに命をかけてるなって思えることが今日あった。
やっぱ、手を抜いて仕事なんてできないんだな、と。
つくづく思いましたよ。

感動のために仕事をしている。
誰かのために仕事をしている。
っていうか
誰かに必要とされたくて仕事をしている。

だから、
お客さんとか
一緒に仕事をしている仲間とかに
必要とされてるなー!って感じると
燃え上がってしまう。

お客さんで、うちの会社の窓口やってくれてる人が、
もう仕事で一杯一杯なんですね。
こないだは、涙をためながら、仕事してました。

がんばれっ!でも無理するなよ!
って本人には伝えられなかったけど
なんかこういうシチュエーションにとっても弱い自分がいまして。
自分にできることは何でもしてやりたい!
とか思っちゃう。

いいんですこれで。
全力でぶつかって、全力で散ることもあれば
なんだかとてつもないものが、完成することもあります。
いずれにせよ、達成感みたいなものとか
挫折感みたいなものとか
そういうのがたくさんやってくるのは確実なわけで
それが自分を、次のステップに連れて行ってくれる、それも間違いない。

歯を食いしばってやらなきゃいけないときもある。
身動きがとれなくてつらいときもある。

のほほんとやってる場合じゃないな。
みんな真剣だ。
それが日本人。
自分の好きな日本人。

コメント