情報整理

この記事は約2分で読めます。

久々にゲームや遊びの話題から離れて、Webサービス。
いや実にいろんなところにアカウントを登録してあってね。
整理しながら、常々思っていることを書いてみようかと。

生活から切っても切れないもの。
便利なもの。

ほんと?

うずらの場合、数あるWebサービスを知ってるだけとことん使い倒してから、自分の気に入ったものを使うようにしている。
今までのところ、個人的に価値のあるWebサービスはdeliciousとGoogle Readerだけだと思っている。

Webサービスってほんと、どれも微妙なんだよね。使う側としてみると。
なんかねー。どんどんいろんなサービスがマッシュアップされていくのはいいんだけど、使う側の視点じゃないから全然便利になっていかないし。

予定表のサービスとかもさ、
「予定が簡単に入力できる」ことに主眼を置いてない?
ぶっちゃけ予定が埋まってるかどうかチェックするだけなら、ほんと手帳で十分なんですよ。
自分の空き時間を共有するほど有名人でもないし。
アラーム機能とかもついてるけどさ、
「全日」の予定に、10分前アラームとか意味わかんないし。
もっとインテリジェンスに処理してくれないもんだろうか。
っていうか、
そもそもカレンダーのフォーマットに疑問は無いのだろうか。

だから何を求めるかというとですね。
付加価値ですよ。
紙の手帳では管理できないこと、一歩先を。
たとえばだけど、時間の使い方の傾向を見るとか。
タスクをスケジュールに落としこんで、そのスケジュールがクローズしたらタスクもクローズするみたいな連携とか。
そういうこと得意じゃん?コンピュータって。

なんかよくわかんないけど、いろんなとこにサインアップして個人情報ばらまいて、
結局得られるものはたいしたものではないという、
そんなWebサービスビジネスに踊らされてはいけない!w

毎月金を払ってもいいから、いいものつくってほしい。

コメント