ノーメディアDay

この記事は約2分で読めます。

柳田邦夫さんの本を読んで、まさにうちは子供こそいないが、
電子メディアの影響をたくさん受けていると思った。

というわけで、ノーメディアデーを作ることに。
ノーメディアデーとは、電子メディアを必要時以外使わない日のことだ。
仕事でパソコン使うとか、緊急連絡で携帯使うとか、そういうのはOK。
我が家で対象となる機器は、以下の通り。

  • テレビ
  • 携帯電話
  • コンピューター
  • ゲーム機

ちなみに音楽は、OK。
しかし、家庭で音楽を聴くとき、いままではファイルサーバにストアされているiPodのライブラリをパソコンから再生したりしてたから、改めないといけない。
まあiPodに全曲入ってるから、それをオーディオに接続すればいいのだけど。

さて我が家は、電化製品で完全武装(?)された電化要塞みたいなもんなので、
このノーメディアによって電気代もかなり節約されそう。
生活スタイルも変わるでしょう。

これを機会に、朝型生活にもできたらいいな。
朝、ジョギングと瞑想の時間を作る。目標。
タバコをやめてから、朝起きるのが本当に楽になったので、出来ると思う。
余談だけど、本当に楽になったのですよ。
例えて言うと、
タバコを吸っていた頃に早起きするのが、30kgの米を背負ってスクワットする辛さだとしたら、
タバコをやめてからの早起きは、手ぶらでスキップするようなもんです。
大袈裟でもなんでもなく。
(ちなみに、ダイエットしたときも、すべての行動で同じような差を感じたが、禁煙のほうが劇的です)
タバコをやめた大きな理由のひとつが、自分の意志力を試したいというのもあったので、このまま朝型生活まで実現したら、さらに自信を深められると思う。
(昔から意志が弱いと言われ続けてきたので、意志力において自信をつけるのは永遠のテーマ)

ノーメディアにしたら、大切なゆとりができると思う。
信じて疑わない。

コメント