今日は断念!&過去のお話

この記事は約2分で読めます。

雨がやまないから、今日は走りませんw
ところですっかり忘れてましたが、そういえば自分は中学校のとき陸上部だったんでした。そりゃもう昔の話だから、トレーニングの手法なんかも現代ではより洗練されたりしてるんだろうけど、まあアップとかダウンとかストレッチとかそのへんの基本は意外に忘れないもんですね。

中学校に入学したとき、ほんとはテニス部とかでチャラチャラしたかったんだけど(笑)、ちょうど担任の先生が体育の先生で(柔道部の顧問で恐ろしい人だった)、入学してすぐのスポーツテストで50m走をやったら、
「おまえは伸びるから陸上部に入れ」
といわれて、強制的に陸上部ww

というわけで陸上部といっても、自分の種目は短距離(100m)と、走り幅跳びでした。
幅跳びは大した記録が出せなかったんだけど、短距離は中学2年生のときに市で2位をとって県大会に出場して、県で4位を取ったのでした。
いまでもそのときの写真が残ってる( ノ゚Д゚)ヨッ!
恥ずかしいからアップしませんがw
ちなみにそのときの記録は、10秒89だったと思う。
で、そのとき県大会で優勝した人が全国で優勝したんだ。

当時から中長距離は大の苦手だったんだけど、自分の種目が何であってもトレーニングで中長距離を走らされたのは辛かったなぁ。
400m以上は苦痛以外の何ものでもなかった。

スパイクのひもを入念に結んで、スターティングブロックの位置を調整して、スタート位置につくあの緊張感。
よかったなぁ(´-ω-`)

いまや、スプリンターの「ス」の字も残ってないような体型ですがw

ちなみに高校に入ってからは、陸上から足を洗いたかった。
球技のようにチームでやるスポーツが苦手だったので克服したいなぁと思ってて、そうだラグビーだったらみんな高校から始めるから、遅くはない!(サッカーとか野球は小中学校からやってる人に勝てないからw)
って思ってラグビー部に入るつもりだったのだが、
入学してすぐに仲良しになったクラスメートに強く誘われて、気軽に体験入部した空手部にそのまま仮入部→本入部させられたのでしたww

こうみえても(みえてないよねw)、空手は黒帯なのでした(松涛館)。

さて、明日には雨がやんでいますように。

コメント

  1. よもぎもち より:

    さくっと走ってたこ焼き買ってきてくれてもいいのに。(´・ω・`)ショボーン

  2. うずら より:

    ( ´゚д゚`)えーーー
    じゃあレインコート買ってよw
    ついでにランニングシューズも買ってくれてもよくってよ。

  3. らーちゃん より:

    すごいなー。
    私は小学生の頃にスイミングクラブで
    選手だったけど、ダメダメだったよw
    あとはオリエンテーリングをやってた。
    競技のポイントOLの方ね^^

    今も凄い降り方だから、走るの厳しそうだ・・・

    ところで富士登山競争や日本山岳耐久レースで
    いつも上位陣の某K選手は昼休みは勤めている
    会社のビル32Fの階段を4往復だそうです。
    サンシャイン2往復よりもあるのかw
    ウズラさんも雨の日は非常階段でトレーニングだw
    (私はやらないけど^^;)

  4. うずら より:

    今日も雨だねえ。
    階段トレーニングはつらそうだ……。
    部活のときも雨の日にやったなぁ。階段。

  5. ちゃぼ より:

    おおー。

    学生の頃は足の速いのに憧れたなぁ。

    いいなぁ。

    足速いともてるんだよなぁ。

    俺ゃ高校のとき某スポーツで国体の強化選手とかになったけどあんまもてなかったぞ。w

  6. うずら より:

    なに!国体の強化選手!?すごいじゃん!
    なんのスポーツだかすごく気になるぞ。

    そっか、足が速いと、もてるのか……w