野良うさぎ

この記事は約2分で読めます。

今朝のとても早い時間、マンションの裏にある駐車場で相方がなんとウサギを発見。小雨がしとしとと降る中、駐車場の敷地から出るに出られなくて、うろうろとしていた。

野生のうさぎを見たことは何度かあるけど、どうみても野生のうさぎの動きじゃない。(動きが鈍重で無警戒すぎ)
なぜ普段見もしない駐車場のほうを見て発見してしまったのかもわからないが、このまま放置しておいたら飢え死にするか保健所に連れて行かれるか、車にひかれてしまうので、とりあえず捕獲することにしました。

案の定、人に慣れてました。しゃがんで近づくと、寄ってきて差し出した手の匂いをくんくんと嗅ぐ。
駐車場の中でちょっとした追いかけっこになりましたが、10分もかからずに、やんわりと捕獲保護。

ちなみにこんな顔です。かわいいですよ。ほら。

image

まるでブラッシングしたてのようにふわふわで、足の裏以外とても綺麗です。
どう見ても野生のウサギじゃないよね?

逃げたのかな??捨てられた野良なのかな??
裏の小学校のウサギかな??
種類はなんだろう??性別は??
病気は持ってないのかな??

なんにもわからない(´;ω;`)

捕まえたのはいいけど、一体どうしてよいのかわからず、とりあえず犬のお出かけ用ケージに入れてみた。

で、にんじんが冷蔵庫にあったので、あげてみたらモリモリ食べます。
おなかすいてたのかな。駐車場のはじっこに生えてた雑草食べてたからな。
あとでネットで検索してみたら、にんじんはあげるなって書いてあった(;´Д`)

誰かウサギに詳しい人いませんか(´ェ`)

とりあえず、うちのワンコのかかりつけの動物病院の営業時間になったら、電話して簡単にアドバイスをしてもらおうと思ってます。
月曜日には小学校に連絡して、逃げたウサギがいないか聞いてみよう。
それから、マンションの掲示板に迷いウサギの掲示をしてみるか。
できることっていったらそれくらい。

もし飼い主が見つからなかったら、うちで飼うことになるのだろうか。
飼育にはどれくらいお金がかかるのだろうか。
予防接種とかも必要なのかな。
まったくどうしたもんか。(´□`)

同日追記:飼い主さん見つかりました! 

コメント

  1. わい より:

    うさぎカワイイね~。
    もっと動物増やしてうずら王国に。

    小学生の頃はよく捨て犬や、庭に落ちていたすずめのヒナを拾ったりして家で飼ってたよ。
    親にしてみりゃ迷惑なんだろうと思いながらも、「かわいそうだったから」と相談したら「その気持ちは一生忘れるな」って言ってくれて家族で飼ったんだよ。

    ただ、今の俺だと見て見ぬふりしてしまいそう。
    大人になって汚れちまったよ!

    ただ、捕獲って言葉は間違って無いとは思うけど、どちらかというと脱走した動物に使うとか、「狩」のようなイメージがあるよ。
    うさぎのか弱いイメージからして「保護」のがいいかもね。

  2. うずら より:

    そうだね。保護ですw

    さて、裏の小学校に連絡したら、逃げたウサギはいないみたい。
    月曜日に連絡すれば校長先生も教頭先生も出勤しているから、相談に乗れるかもしれませんと言われました。

    で、警察に届出がないかどうかも確認したけど、なかった。

    これからやることは、警察にもういちど連絡して飼い主探しの連絡をすることと、かかりつけの獣医に連絡してアドバイスをもらいつつ、迷いウサギの張り紙をさせてもらうことかな。
    あとマンションの掲示板にも張り紙させてもらおうと思う。

    うちで飼うというのは、あくまで最後の最後の手段にしておこうかと(*´ェ`*)

  3. ちゃぼ より:

    保育園でうさぎ飼ってるけど、ドッグフードみたいなうさぎフードと、レタスとかキャベツを少しあげてるみたいよ。

    次はアレ拾ってきなよ、フェレット。

  4. うずら より:

    飼い主発見o(´□`o)ぽんぽんっ!

    同じマンションの1階のお宅でしたw
    管理人さんのところに探してるって連絡があったみたいでわかりました。
    どうもお騒がせしました(*´ェ`*)

    いやー、捨てウサギじゃなくてよかった(´▽`)

  5. うずら より:

    ちゃぼさん>
    指定して拾えたら商売できちゃうよw

  6. よもぎもち より:

    フェレットはうなぎみたいにつかむの大変そうだな。w
    噛むしな。(たぶん)

  7. うずら より:

    フェレットは虫取り網でもないと捕まえられない気がする。

  8. Ambie より:

    今北産業。
    とりあえず見つかって、ウサギにとっても飼い主にとってもよかったですな。

  9. うずら より:

    ほんと、見つかるなんて思ってなかったから良かったよ。
    絶対捨てられたんだと思ってた。
    マンションの1階の人で、庭に出してたら逃げちゃったらしいよ。