なにしろマンガと本がたくさんあります。
で、マンガは通称「マンガ部屋」、つまりママさんの部屋に保管されているわけですが、我が家の書籍データベースで検索すると、「漫画」のカテゴリーで2542冊もあるわけです。
とうとう既存の本棚には入りきらなくなって、段ボールが出動したり、平積みにされたりしはじめたので、本棚を増やそうという話に。
これがまったくもってママさんと自分の意見が合わず、難航したのですが、ようやく妥協できるところまで話がすすみました。
で、あーだこーだ言いながらまず手始めに買ってきたのがこちら。
BILLYという、ロングセラーモデルです。
BILLYといっても、大汗かきながら運動するやつじゃありません。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30104100
マンガ部屋の天井の高さは240cm。こいつの高さは202cm。
で、BILLYにはオプションで、上につける棚とかあったりして。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/53689310
こいつを装着すると、202cm+35cm=237cmになる。
つまり天井までの隙間が3cmになるわけです。
転倒防止のためには、ちょうどいいではないか。
あとは3cmの隙間に、雑誌でも詰め込んでおけばいいのだから。
ちなみにIKEAへ行ったことのない人のためにIKEAのシステムを説明すると、この店は順路が決まっており、入店するとスタート地点からずーっと順路にそって、展示されている家具をみて回ることになります。
小物はその場でカートにいれて、大物は、「棚番号」が書いてあるので、それをメモっておきます。
IKEAの売りはこの大物、組み立て家具にあります。
で、展示コーナーをずんずん進むと、最後にでかい倉庫にたどり着きます。
ここで、先ほどメモっておいた棚番号を探して、そこに置いてある馬鹿でかい箱をカートにのせて、レジへ進むというわけ。
で、BILLYなんですが、置いてある場所にいってみたら……。
箱がすんごくでかいです……。
そりゃそうですよね。高さ202cmの本棚なんだから。
幅80センチちょっとで長さ2メートルちょっとで厚みが数センチの、まるでコンパネのような箱をみて軽く引きましたw
我が家のクルマは、Fun! Car! Go! なのですよ。
携帯空間なので、容積はものすごくあり、段ボール箱なんかは7人乗りの大型車にも負けないくらい入るのですが、弱点は長尺物。車体が短いのです。
しかし、うちのファンカーゴちゃんにはキャンプ用にキャリアがついているので、最悪これでなんとか持っていけるだろうと思い、買って来ました。
駐車場に着き、ためしに後ろからBILLYを車内に積んでみました。
運転席と助手席の間に縦にしてスーッと入ったんだけど、これじゃBILLYが邪魔して左の視界がゼロ。
やっぱり上にのっけるしかないねってことで、えっちらおっちらと屋根の上に載せて、常時搭載しているゴムバンド(よくトラックの幌をとめるのに使われているのと同じ)で固定して、なんとか帰ってまいりました。
これから組み立てなんだけど、大変そうだ……。
コメント
・・・後日配送手配・・・
IKEAのシステムって、例えばもう一度同じ商品を確認したかった場合
もう1周しないといけないってこと?
なんか結構不便なシステムですね。。。
日記みてるとさ、あのペースでマンガ増えてくと、いくら棚増やしても近い将来物理的に部屋に収まりきれなくなるような気がするんだけど。w
Ambieさん>
買ったものってすぐに使いたくない?w
後日配送は最終手段w
そうそう。倉庫まで来ちゃって、現物確認したかったらもう1周。
でも逆走しても何も言われなさそうだけどね。
あと、倉庫部屋にはタッチパネル式のPCが何箇所かに置いてあって、商品のイメージが確認できるのと、倉庫部屋に展示されている商品もあります。
ちゃぼさん>
そうなんだよね。
奥行き2冊の本棚を壁両面にぎっしり並べても、もうそんなにたくさん増やせないという。
パパ好みのマンガさんが幅とるんだよ。@@
巻数多すぎるんだよ。w
だからブックオフか古本市場に持って行けとあれほど・・・w
よもぎもち>
巻数すくないけど数が多いのはママの本だヽ(`Д´)ノ
Ambieさん>
まだ揃ってないのに売ることはできません!(´▽`)
揃ったら揃ったで売れないけどな。www
そのとおりw