無線をシェア

この記事は約2分で読めます。

iPhoneでインターネットに接続するには2通りの方法があって、ひとつは携帯電話網(3G)を使う方法と、もうひとつは無線LAN(Wi-Fi)に接続する方法です。

ソフトバンクのiPhoneは強制的にパケット定額フルに加入するようにできている(加入しないとパケ代で恐ろしいことになる)し、どうせ定額MAXまですぐにいってしまうという事前情報を得ていたので、パケット節約しようなんてこれっぽっちも考えていませんが、Wi-Fiのほうが高速なので気持ちいいです。

とはいえ、世の中には無線のフリースポットはまだまだ限定された場所にしかありません。
フリーじゃないホットスポットのためにプロバイダに加入するのもあほらしい。

 

FONというサービスがあります。

これは、この会社が出している無線LANアクセスポイントを自宅のインターネット回線につなぐことで、世界中のFONユーザのアクセスポイントが無料で使えますよっていうサービスです。

(海外では、お金を払うことで自分が無線LANアクセスポイントを設置していなくても使えるサービスもやっているらしいですが、日本にはそれはありません)

FONのアクセスポイントは、小型のやつが1980円、大きいほうが3980円で、アマゾンとかTSUKUMOとか、あちこちで売ってます。
これを買うだけで、あとは一切無料。

FONのアクセスポイントがどこにあるかは、https://www.fon.com/jpでマップを確認するとわかります。
都心部なんてものすごい数あるみたい。

どこでも無線LANをやりたい人には、FONおすすめかも。

コメント