とんこつラーメン@一蘭 博多駅サンプラザ地下街店

この記事は約2分で読めます。

おいしいとんこつラーメンの店をホテルのカウンターで聞いたところ、いくつかお勧めを教えてもらったので、その中からひとつ選んで行ってきました!

とんこつラーメンの老舗らしいです。
あとで知ったんだけど、東京や千葉、神奈川にも店舗あるのね……。
博多でしか食べられないとんこつラーメンが食べたかったなぁ。

ここの変わっているところは、店構え。

全席カウンターなんですけど、カウンターの席がひとつひとつパーティションで区切られていて、ものすごく個人用の空間になってます。
目の前にものれんがかかってて、店員とも目が合いません。

▼ひとり分のスペース
image
左にあるのは、水が出てくる蛇口。
テーブルのまんなかにある赤い部分には、店員を呼び出すボタンがあるのですが、事前に替え玉を注文しておくともらえる金属製の小皿をこの赤い部分の上に置くと、チャルメラの音楽が流れて、替え玉を持ってきてくれますw

image
↑ここに、

image
↑これを置くと音楽が流れる。おもしろいねw

注文した麺によって、お皿の色が違うんだよ。
バリかたとか、半替玉とかいろいろ。

まず席についたらやることは、質問表をボールペンで埋めることw

この質問表がこまかいです。
味はどうしますか
→こってりからあっさりまで、5段階
味の濃さは
→同じように5段階
麺の固さは
→バリ固からやわらかめまで5段階
スペシャルだれ(辛いらしい)の量は
→なし から多めまで5段階
ねぎの種類
→白ねぎか、青ねぎか
・・・

そんなかんじで全部○をつけたら店員にわたすと、作ってきてくれます。

注文から食べ終わるまで、誰とも顔を合わせずに、一言も発する必要なく終わりますw

なんかテレクラのような怪しさがw

女性でも気軽に入れるシステムって謳ってるけどさ、これってどうなんだろうね……。

で、注文はほとんどの質問に「普通」を選んでみたんだけど、
かなりあっさりめのラーメンでした。
じゃんがらなんかと比較すると、ほんとサッパリしてます。

image

本場のとんこつは、東京の人には合わないほどクセがあるってきいてたから期待してたんだけど、チェーン店じゃなくて屋台にでも行けばよかったかな?

コメント

  1. ちゃぼ より:

    すげえ。1000種類以上になるよ!味が!

    三年かかるよ!制覇!

  2. うずら より:

    ここに書いた以外にも、にんにくの量とか質問があったから、すごくたくさんですw
    でもまあ、いろんな店の味を試したいからしばらく行かないだろうなあw

  3. らーちゃん より:

    福岡には姉が住んでいたので良く行きました^^;

    博多っていうか福岡市あたりはそんなにこってりじゃ
    ないけど、こってりがよろしければ薬院駅前の
    はっちゃんラーメンがお勧めです。
    営業時間は夜から夜中だったかな25:30でも
    30分並んだこともあるよーw
    ゆっくり食べてると表面が固まり始めるから注意!

    一蘭も行った事あるけど、義兄が言うには昔は会員制
    だったらしいよー

    食べ過ぎるとやばいよ・・・

  4. うずら より:

    あんまり時間が無かったので、はっちゃんラーメンにはいけなかったよー。
    今日の昼も博多駅前でとんこつラーメン食べたんだけど、信長ってお店だった。
    けっこうあっさりめ。
    あっさりだと胃もたれしなくていいねw

  5. らーちゃん より:

    ローカルの人たちにはあっさりの方が人気かなー。
    しばらく行かないって書いてあったけど
    西新の”しばらく”も良いよ。東京に支店あるからだめか・・
    ちなみに私が一番好きなのは基峰っていうお店
    笹丘のダイエーの向かいのパチンコ屋に併設というか
    隣にあります。最寄り駅はないので車で行ってください。
    (車はダイエーに駐車w)
    さらにすすむと油山というビューポイントがあります。

  6. うずら より:

    なるほどー!いろいろありがとう!
    でも、もう帰ってきちゃったよ・・・w