YES WE CAN!!!

この記事は約2分で読めます。

そうそう、オバマ大統領の就任演説について書くのを忘れておりましたよ。
皆さん、見ましたか?聞きましたか?

あれを見て聞いて、感動しましたよねー!

というか羨望ですよ。

アメリカには、自らの軌道修正ができるシステムがある。

エネルギーもある。

なんというか自分にとってアメリカとは、ある意味最大の憧れでもあり、ある意味とても嫌いな国でもあり、複雑な感情を持っています。

ただひとつ言えるのは、今回のオバマ氏就任については、そりゃもう大、大、大歓迎なわけです。

そう簡単にはアメリカは立ち直れませんよなんて言ってる人もたくさんいるわけだけれども、大事なのはどこへ向かうかですよ。
何を成し遂げようとするかですよ。
あれだけのエネルギーをもった演説のできる政治家が治めているって、すばらしいですよ。

経済的に日本よりずっと厳しい状況にあるアメリカなのに、なんですかこの期待感。

日本の政治の現状と比較すると、ほんとに悲しくなります。

尊敬できる政治家、いますか?

いろんな歴代大統領の就任演説を、あるときはリアルタイムで、あるときは動画で見てきたけど、あのプレゼン能力はすばらしい。

会社の経営者も、国の最高経営責任者である大統領も、大事なのはプレゼン能力ですよ。

MBAの数あるコースだって、あそこで教えているのはビジネスではないです。
いや、もちろんビジネスも教えてるんだけど、プレゼン能力を鍛える学校なんですよ。MBAのスクールっていうのは。

政治も同様。

 

腐敗しきった日本の現状。

そして誰も立ち上がれない。

たまに本気でこの国を捨ててやろうかと思います。

それが根本的な解決にはならないことは、分かっているんだけど。

 

なんか偏見かもしれないんだけど、何事もやる前からあきらめる人、多くない?
派遣の問題、ニートの問題、ワープアの問題、生活保護の問題、学力や教育の問題、その他いろいろ。
みんな計算高くなっててさ、いったんムリそうだって決めちゃうと、もうチャレンジしない。
これ、日本人の特性じゃない?
だから政治についても諦めの境地みたいな。
仕事でも同じことがいえる。
「頑張ったところで先が見えない」とか「努力しても無駄」みたいな言い訳もいいけどさ、
自分は頑張っただけ必ずいいことがあるって信じてるし、そう本気で思ってるからなぁ。
頑張ったら報われるんだぜ?知らないの?って思っちゃう。
それが金銭的な報いであるとは限らないけどさ。

 

オバマ大統領の活躍、期待してます。

コメント