音が鳴る耳当て

この記事は約5分で読めます。

さて今日は、ヤマダ電機のポイントもあったので、
ヤマダ電機でバイオハザード5(Xbox 360版)でも買ってやろうかと思いまして、
近所のヤマダ電機に行ってきたのですが、
そのヤマダ電機におきまして、まったくもって予定外の買い物をしてしまいました。

DENON DN-HP700

image

本当はかみさんのヘッドフォンを買うつもりだったんだけどね?
いや、我が家では夫婦とも音楽好きなのはいいんだけど、
好きな音楽の方向性がまったく違うのですよ。
それはもう、北極と南極くらいに。水と油のように。
(一部例外ありだけど)

なので、どちらかがスピーカーで音楽をかけているときに、
うるせえなー
とか思ったら、もう一人はヘッドホンになるわけですが、
それは大抵の場合、うちのかみさんなわけです。
(自分はとてもselfishなので、スピーカーで音楽を聴いている気の利かない人間です)

で、そんときのかみさんが使ってるのが、
1,980円くらいで買ってきた、耳にネジ込むタイプのやつね。
カナル型というと聞こえはいいんだけど、なんかデザイン重視で、音質はどうでもいいようなやつね。w
それを片耳にだけはめて、聴いてるわけですよ。
頭混乱しないのかなぁ・・・と、不憫になってきたのですよ。
だったらお前がスピーカーで音楽聴かなきゃいいんじゃんって、
はいその通りなんだけどさ。

で、かみさんにいつも
「イヤホンじゃなくてヘッドホンにしなよ!」って言ってたんだけど、
いつも拒否られていたわけです。
ヘッドホン大好き!
二重の意味で。。。
ヘッドホンつけてる女性って、なんか格好よくない?(*´д`*)

で、かみさんとヤマダ電機で、iPodのコーナーみてたら、試聴用iPodに、オーディオテクニカのヘッドホンがくっついてた。白いやつね。
これ最近ヤマダ電機のiPodのコーナーでよく見るから、きっとiPod買う人に、おすすめしているんだろうね。
だってiPodの標準イヤホンは、音ひどいもんね。
いつもQC3で満足している自分は、滅多なことじゃオンイヤータイプのヘッドホンは試してみないんだけど、そのときは、どんなもんか気になったので試してみた。
ん、、、結構いいじゃん。
で、かみさんに「ちょっと試してみなよ」って勧めてみたら、
珍しく「いらない」と言わなかったので、買うことにしました。

audio-technica ATH-SJ3

image

でも一緒に買わないといらないとかいう意味不明なルールにより、購入させていただきましたものが、最初に載せたものです(´▽`)
便乗したほうがたけーもん買っちまったw

以上、自分がヘッドホンを買うに至った言い訳でした。

突発性難聴をやって以来左耳がほとんど聴こえないので、音楽を聴くことに関しては昔に比べてかなり慎重になった。
だって右耳も聴こえなくなっちゃったら、大変だもんね!
でも爆音大好きだから困ったもんだ。

先日数年ぶりにクラブ行ったときは、
「うおおおぉぉぉお!?Σ(´д`ノ)ノ 」
でした。(意味不明)

なんていうかもうね、音ってここまでデカくできるもんなのかと。
若い頃はライブハウスとかクラブとかディスコとかで慣れてたのにね、
いつのまにかそういうところから遠ざかって、本物のオジサンになってたようだ……。

ほんとにもう、ここしばらくは
凄い音の出るヘッドホンを爆音で聴いたり、
凄いカスタマイズが施されたカーオーディオを聴いたりして、
うおー気持ちいい!!
なんて思ってたんだけど、
もうこの8年近く、本物の爆音に触れていなかったので、ホンマにビックリしたのでした……。

音の圧力って凄いよね。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマーティがドクの家に行って、ものすごい大きさのアンプの出力最大にしてギターを弾いた瞬間、家中のものがマーティごとブッ飛んじゃうシーンがあるけど、あんな感じの威力があるよね。

音で人を殺すこともできるとおもうよ。
先日だって、捕鯨反対してるシーシェパードだっけ?あれの対策で音波攻撃する装置使って、すごい効果だったらしいじゃない。(→音響兵器 - Wikipedia

まあ人間というものはうまくできていて、失ったら困る大切な器官は神様が2つ用意してくれたらしい。って誰かが言ってたよ。
まあ確かに手も足も2本ずつあるし、目も耳もふたつあるし、肺も腎臓もふたつあるな。
鼻の穴はふたつあるけど、中でつながってるとか、心臓とか肝臓とか、ひとつしかない器官もたくさんあるのは、どういうことだろう。それから脳は確かに左右あるけど、片方失っても生きていけるんだろうかという疑問が残るけど、そういうことらしい。

まあとにかく普通は耳が2つあるんだな。
これは予備のためもあるのかもしれないけど、耳が2つあると、たいへん便利な機能を使うことができる。それは、ステレオサウンド・・・じゃなくて、音源の方向が分かるということです。

だから耳が2つあるのは、予備のためじゃないような気がしないでもないんだけど、とにかく今の自分に残された耳は1つしかないので、なんていうかね、2つあるから1つ壊れてしまっても大丈夫!っていう人とはちょっと違って、耳を酷使することはとても怖い気持ちがあるのですよ。

そのくせ音楽ジャンキーだから困ったもんだ。
どんくらいジャンキーかというと、
1週間平均で聴くCDアルバムの枚数が40枚です。(1枚74分計算)
1ヶ月で200枚くらいになります。
寝ている間も耳鳴り対策で音楽をかけているので、それも入れるともっと再生してるんだけどね。
バカでしょ。

じゃあなるべく疲れない、耳に負担のない形で音楽を聴こうと思うわけなんだけど、
音に無頓着な人にはその違いがわからんのですよ。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

一番お金をかけずにいい音を聴く方法は、
ヘッドフォンにお金をかけること。(生音を聴きに行くという回答は無しで)

以上、ヘッドホンを買う人の言い訳でした。

あ、バイオ5もちゃっかり買ってきましたよっと。

コメント