咬爪症(こうそうしょう)

この記事は約4分で読めます。

実は、生まれてこのかた、手の爪を爪切りで切ったことがない。

赤ん坊の頃は親に切ってもらってたんだろうけどね。
そうです、爪を噛む癖があるんです。恥ずかしいですね。
ちなみに咬爪症(こうそうしょう)というらしいです。

おかげで、手の爪はものすごく薄くて、大人の爪とは思えません。
長さも変。

爪の幅 > 爪の根元から先までの長さ

です。

幼い頃から爪を噛むと親にこっぴどく叱られたり、
噛んでいるその手をぶっ叩かれたりしたけど、まったくダメ。

忘れもしない、小学校三年生の時にすごく嫌いな女の先生が担任で、
その先生が
「おたくのお子さん、爪を噛む癖があるから直してください」って親に言ったんだよね。
それはそれでOKなんだけど、
「指三本くらい同時に口に入れて噛んでます!」って言ったらしいの。
自分はそれを親から聞いて、
「三本も同時に噛むなんて器用なことはできない」って言ったら、
「先生が嘘つくわけない」って言われて、ものすごく怒られた。
大人の理不尽さを覚えた事件でしたww
この件以来、何を言われようが我が道を行くって決めたね、うんw

爪に唐辛子を塗られても、手を洗ったら落ちてしまうし。
爪を噛む癖を直すために開発された透明のマニキュアを塗られたこともある。
これはものすごく苦い味のするマニキュアだけど、そのうち慣れちゃって苦いまま噛んでたww
次は本物のマニキュア(透明)をつけられたけど、それも食べちゃう始末www
一日中手袋つけて生活もできないしね。

でもね、いいこともあったよ(´▽`)
ピアノの先生に、その指だと爪が鍵盤に当たって滑ることもないし、ピアノに最適の指ね!って。
爪で褒められたことなんて一度もないから、びっくりしたw

それから、頭を洗うときね!
プロによれば、爪を立てて頭を洗っちゃいけないらしいんだけど、それやる人って多いんだよね。
でも自分は、立てる爪がないので、いつも指の頭でガシガシ洗います。
もしかしてハゲてないのは、そのおかげかな?w

爪が無いと不便じゃない?ってよく聞かれる。
確かに缶ジュースのフタをあけるときとか、不便。
指先の肉だけでうまくプルタブを引き上げられることもあるけど、開けられないときは財布から硬貨を出したり、100円ライターをうまく使って開けたりしてました。
あとね、硬貨を床に落としたとき!
これがまた大変なわけです。つるつるの床だと、硬貨がつまめないw

一度だけ頑張って伸ばそうとしたことがあるけど、もう爪が変形してるでしょ。
普通の人の深爪状態くらいまで伸ばしたところで、もう数ミリの白い部分が伸びてるわけで、しかも普通の人の半分くらいしか爪の厚みがないから、そんな爪をどっかに引っ掛けようものなら、すぐに爪を剥がすか割るかしちゃいます。
それより恐ろしいのは、爪があんまり薄いもんだから、凶器なんですよ。
爪が短いときでもたまにあるんだけど、眠ってる間に無意識に顔を掻くと、そこがミミズ腫れになっちゃうか、そのまま皮膚が切れて血だらけになる……。

爪を噛むのをやめる強い理由がない限りやめるつもりもなかったんだよねー。
だって「ばい菌食べてるようなもんだよ!」って言われても、もう30年以上食べ続けて、なんともないし。
逆に、爪を噛んでしまう可能性を考えて、かなり手は清潔にしているほうだ。
どんなに清潔にしてもばい菌はある。けど、ばい菌食ったから何かまずいのかなw
豆しばが言ってたけど、キスしたら2,000億個のばい菌が交換されるんだってよ!w

人に指を見られるのは、確かに嫌い。
電車でつり革とか握ってて、手を見られると隠しちゃう。
でもそれがやめる理由にまでは至らない。

あ、ヤバいことがひとつあった。
爪を噛んでいるせいで、前歯が削れてる……。
これはヤバいねw
爪を噛むときに使う前歯は決まってるんだけど、かなり削れてる。

爪を噛んでいるせいで、歯が研がれた刃物のようになってるんだよね。
うちのかみさんも最初驚いてたけど、洋服とか買ってくるとついてるタグあるでしょ?あれを止めているナイロンだか塩化ビニールっぽい半透明のヒモ?あるでしょ。普通だったら家に帰ってハサミでパチンと切るやつ。
切ったときに勢いで小さいほうのカケラが行方不明になりやすいやつw
あれをスパっと歯で切ることができます。
……すごく、しょぼい特技だねw

で、どうやったら直るんだろうって話なんだけど、
やっぱムリだと思うわ。
30代にもなって爪を噛むなんて恥ずかしいんだけどね。

だって爪を噛む行為がもう自然になりすぎてて、意識してないんだもん。
かみさんに指摘されることもあるんだけど、それで噛むのをやめると、爪が気になって気になって仕方が無くなる。
なんていうか、爪の整え方にルールみたいなのがあってw
きれいに整えておかないと、衣類に引っかかってしまったりするんですよ。
いまじゃ爪噛み技術?w も高度化していて、常に爪の先は、爪切りについてるヤスリで磨いたよりもツルツルですよ。何も引っかからない。

年取って歯が抜けて入れ歯になったら、止めざるを得ないだろうなぁ。

ちなみに
「きれいな手だね~」という会話にはコンプレックスを感じますw

ま、いいか。個性ってことで。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    俺も中学の頃その癖があったけど直しちゃった。w

    続けるとそんななっちゃうんだ。

    俺の爪は根元にある半月っていうんだっけ?

    あれがないんだよね。

    子供の頃はあった憶えがあるんだけど、噛んでる時期になくなったのかな?

  2. クリス より:

    治らない癖って結構ありますよね。
    私も小さい頃は爪を噛んでた気がします。
    今は噛みませんが。いつ治ったんだろう?;
    それに爪を切るときは白い部分が無くなるぐらい切っちゃうので、うずらさんと一緒かもw
    私は今、口内と唇の皮を噛む癖が治らない( ノД`)ストレスらしい?

  3. うずら より:

    ちゃぼさん>
    よく直せたねえ。
    たぶん中学だから直せたのかな。
    よくみたら自分の爪も、いつのまにか半月がなくなってる。
    全部肌と同じ色してるよ。
    爪を噛むのと関係があるのかもねえ。

    クリスさん>
    クリスさんも治しちゃったんだ!すごいなみんな。
    白い部分が残ってると、すぐに噛む対象になっちゃうから自分もありませんw
    「噛む」系の癖ってストレスが原因とかよく言われるねえ。
    自分の場合は、ぜったいストレスじゃないと思うんだけど、
    考え事をしているときや、心が焦ってるときは噛んでしまうから、まったく関係ないわけじゃないかも。
    唇の皮を噛むのは高度な技術が必要だよね。
    ヘタするとピーーッと皮むけて、痛いことになる……。

  4. Ambie より:

    爪を噛むクセは無いけど、爪の白い部分があると何か気になるので
    気がついたら爪切りヤスリ部分で白い部分が無くなるまで
    ゴシゴシするクセがあります!

  5. うずら より:

    それは、ただの清潔好きではないのか?w

  6. iida より:

    こんにちは、爪について調べていたらたどり着きました。
    昔小学生低学年の頃私も爪を噛んでましたが、噛む回数が減ったら爪が硬くて噛めなくなり、自然にかむのを辞めましたよ。幼い頃からの癖って私もまだあるものがありますが治らないですね。

    • うずら より:

      Iidaさん
      コメントありがとうございます。
      そうですか、やっぱり噛む回数が減ると爪も回復してくるのですね。
      あきらめずに頑張ってみようかな。