今いちばん面白いと思う漫画はコレだ!

この記事は約2分で読めます。

という記事。

今いちばん面白いと思う漫画はコレだ! 6000人アンケートで決定!
15位 『さよなら絶望先生』 (講談社)
14位 『のだめカンタービレ』 (講談社)
13位 『名探偵コナン』 (小学館)
12位 『銀魂』 (集英社)
11位 『くそみそテクニック』 (第二書房)
10位 『動物のお医者さん』 (白泉社)
9位 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 (集英社)
8位 『ハンター×ハンター』 (集英社)
7位 『北斗の拳』 (集英社)
6位 『スラムダンク』 (集英社)
5位 『鋼の錬金術師』 (スクウェア・エニックス)
4位 『ゴルゴ13』 (小学館)
3位 『ジョジョの奇妙な冒険 (1~6部)』(集英社)
2位 『ドラゴンボール』 (集英社)
1位 『ワンピース』 (集英社)

えーと……。
これって「今」面白いものなの?
たしかにドラゴンボールもジョジョも絶望先生も北斗の拳も面白いけどさ。
それは「今」ではない気がする。
こち亀とかゴルゴ13なんて、ありえないだろw

自分なりに「今おもしろいマンガ」ベスト15を作ってみた。
一応ここ数年の作品に絞ってみたので、「今おもしろい」で差し支えないはず。

15位 『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』 2006~連載中 北尾トロ
14位 『RATMAN』 2007~連載中 犬威赤彦
13位 『MOONLIGHT MILE』 2001~連載中 太田垣康男
12位 『ZETMAN』 2003~連載中 桂正和
11位 『GANTZ』 2000~連載中 奥浩哉
10位 『PLUTO』 2004~連載中 浦沢直樹
9位 『銭』 2002~2008 鈴木みそ
8位 『続 ミヨリの森の四季』 2008 小田ひで次
7位 『ちはやふる』 2008~連載中 末次由紀 (2009年マンガ大賞)
6位 『それでも町は廻っている』 2005~連載中 石黒正数
5位 『フリージア』 2001~連載中 松本次郎
4位 『岳 みんなの山』 2003~連載中 石塚真一 (2008年マンガ大賞)
3位 『闇金ウシジマくん』 2004~連載中 真鍋昌平
2位 『天体戦士サンレッド』 2005~連載中 くぼたまこと
1位 『この世界の片隅に』 2008~2009 こうの史代

15作品に絞るのは難しい……。

コメント

  1. らーちゃん より:

    どれも読んだことないよ・・・^^;
    大昔の愛読雑誌はLaLaだったな?
    エイリアンストリートとか好きだったかな?
    えっ、知らない?

  2. Ambie より:

    その15作品でウシジマくんしか読んでいない罠。
    Uzraさんも相当偏ってると思うぞw

    ちなみに、ここ数年で読んだ作品は、、、すぐに出てこない程数読んで無い・・・

  3. ちゃぼ より:

    ゴルゴとかある時点で、今あんまりマンガを読んでない人もアンケートに答えてるだろこれ。w

  4. よもぎもち より:

    どこでどんなアンケートを6000人にしたのかも書いてほしいね。w
    くそみそテクニックが入ってる時点でニコ中かなんかじゃないの?www

  5. うずら より:

    らーちゃん>
    ちょっとマイナーすぎたかもw
    LaLaは店頭で見たことあるけど、エイリアンストリートは知らないなぁ?
    少女漫画かな?
     
    Ambieさん>
    偏ってるのは自覚してるんだけど、
    無名の面白い漫画ってたくさんあるんだよねー。
    作画力とか流行とかどうでもいいんだけど、世の中そうはいかないっぽいね。
     
    ちゃぼさん>
    ゴルゴが出てくる時点で対象年齢層もどうなんだと思ってしまうw
     
    よも>
    くそみそはネタだよな。