ウチにもやって来た!

この記事は約3分で読めます。

何がって、リストラの波が、です。

昨年12月にすべての派遣・契約社員を切りましたが、今回は

全世界で社員10パーセント削減キャンペーン

でございます。

っていうか、突然やってきたんですよ。

コトのはじまりは金曜日。
金曜は、朝からビッグサイトで開催中の組み込みシステム展示会に行くため、オフィスにいませんでした。
それから客先で打ち合わせをして、またビックサイトに戻って、午前中見きれなかったブースをまわって、直帰!

その間、オフィスでは激動のリストラが敢行されていたんだけど、知る由もなし。

帰宅の電車内で同僚のSさんから電話があり、ちょうど電車が特急の通過待ちをしていたので出ると、「これからみんなで飲みに行くんですけどどうですか?」と。
でも自宅の近くまで帰ってきてしまっていたし、週末だったんでもういいやと思って断りました。

夜が明けて土曜日。

友人の結婚式の二次会に参加予定だったので買い物して帰ろうとしてたら、会社の携帯に着信履歴が。
いつも一緒にジョギングしてるTさんから。
なんだろう、仕事の用事かな?
でも週末にかけてくるなんて珍しいな、と思って電話してみると開口一番、

「クビになっちゃったよ!」

え?

話を聞くと、金曜日に上司から通達されて、その日のうちに荷物を片付けて
ハイさようなら。

いやそれは労働基準法的に無理があるんじゃないの?
って話をしたんだけど、どうやら会社はカネで解決しようとしているらしい。
それでもね、以前やめた営業さんなんかは、退職勧告されたときに今までの営業成績と勤務年数を鑑みて、かなりいい金額をもらって、おかげでマンションのローンを払い終わっちゃったなんて話もあるんだけど、今回はそうはいかないみたい。
ワールドワイドでのリストラ大作戦のため、決まったルールで処理される。金額の交渉の余地はほとんどなく、みなさん一律同じ計算式でお金が支払われるらしい。

外資だからね、いままでの会社業績みてたら誰かの首が飛ぶのは覚悟していた。
とはいえ、まさかTさんが対象になるとは誰も思っていなかったので、愕然。
だれも納得しないよ。
個人の業績と関係なく、日本のオフィスから数名が解雇されました。
Tさんは誰もが認める素晴らしい営業だったので、ほんと意味わかんない。

経緯を簡単に書くと、

会社は平和であった

社長就任

もっと売り上げ伸ばしちゃうぞ!と本社に宣言

そのためにはもっと人が必要だぞ!と、腹心の部下を数名雇用

社長、腹心ともに2年近くもの間、ほとんど売り上げなし

それでも本社に強い味方がいたので生きながらえてきた

リストラで10%解雇を指示される

自分もやめたくないし腹心の部下は守りたいから、
前から居た別の社員を切っちゃえ ←いまここ

一方で、自分の業務関連のグループでも解雇対象の人がでました。
こちらはワールドワイドなので日本人じゃなくて海外の人だけど、チームメイトが去るのは辛いっすねえ。
先週まで、一緒に頑張ってた仲間だよ。

月曜日、会社にいくとTさんの席は綺麗に片付いていました。

Tさんとはランニング仲間なので今後もプライベートで付き合いは続くけど、もうオフィスで顔を見ることはありません。

明日は、全社ミーティング。
このリストラの大義名分を社長の口から聞くことになるでしょう。
冷めた目で。

コメント

  1. よもぎもち より:

    >全世界で社員10パーセント削減キャンペーン

    キャンペーンwww

  2. Ambie より:

    金で労働基準法を覆せるモンなの??
    相当えげつないなぁ・・・

  3. うずら より:

    よも>
    ほんとにもう、大変ッスよ!
     
    Ambieさん>
    儲かってるくせにケチなんですねえ。w