きっくおふ

この記事は約2分で読めます。

20日から、会社の新年度のキックオフでUSに行ってきます。

泊まるホテルはこちら
昨年のキックオフで泊まったところよりも良さそう。
昨年度は地獄のような不況の中みなさん頑張りましたから、ご褒美だと思うことにしましょう。
戦友(同僚)も何人か、居なくなりました。みんな生き残るために必死でした。
すべて営業でしたが、そのうち75%はまだ、新しい仕事が見つかっていません。
転職市場を見ていると、かなり優秀でコネもあって英語もペラペラな営業のプロがたくさん求職しているから、大変そうです。っていうかほとんど無理ゲー状態です。

一方、技術のほうはスキルがマッチすれば意外にすんなり転職できます。
とはいっても、中途半端な能力では相当なスペランカー状態になりますけどね。
以前から言われていますが、やはりスキルはひとつじゃダメです。営業が凄いとか、マーケティングのプロですとか、経理の鬼ですとか、技術は誰にも負けませんとか、これだけじゃ全くもっていい職には就くことが出来ません。専門分野を持つことに加え、最低限必須なものは社会人としての常識とコミュニケーション能力ですね。
当然だろうとか思うかもしれませんが世の中広いもんで、いろんな人がいるんですよこれがまた。
加えてたいへん重要だと思われますのが、英語と数字とITリテラシーです。勝間さんもそうおっしゃっておりますが、全面的に支持いたします。数字は数学のことではありまへん。お金の勘定ができることでござんす。

英語: 世界標準のビジネスコミュニケーション言語
数字: 世界標準のビジネス言語
IT: 世界標準のビジネスツール

今年最低だったのは、首の飛んだ方々が決して仕事のできない人たちではなかったということです。

英語ペラペラ(TOEICでいえば、全員950点以上のレベル。全員海外在住経験あり)
数字わかる(約半分がMBAホルダー)
営業ができる(実際、営業成績をあげていた。会社に利益を出していた)
コミュニケーション能力もある。

彼らが首になったのは何か問題があったからではなく、たまたま不幸なことにターゲットとされてしまったのです。天災です。

あーやだやだ。

しかしまあ、楽しいことが近いうちに起きそうです。
wktkがとまりませんw

コメント

  1. ちゃぼ より:

    ブックオフの新しい店かと。

  2. うずら より:

    何を売るんだ(笑)