走ることに目覚めかける

この記事は約2分で読めます。

中学時代は陸上部で短距離走者。中長距離は大嫌いでした。
苦手(と思い込んでいた)。

河口湖のレースに出てから、走る楽しさが分かってしまったかもしれない!

相変わらず体重は重いハンデになっているし、体はまだまだ固いし、いろいろ大変だけど、走ることが気持ちイイ。
わくわくしちゃう。
「走るのめんどくせーなー」が99パーセントだった昔に比べると、全然ちがう!

Nike Plusのおかげもあるかも。
累計走行距離が記録されていって、勝手にメダルとかくれたりして。
Xbox Liveの実績解除とまったく同じ感覚。
ゲームのように楽しめます。
いろんなチャレンジがあるところなんかは、グランツーリスモみたいw
「○○チャレンジ」に参加して、達成したら実績解除、みたいな流れ。
アバターも作れます。

今は、「1ヶ月で25km走ろう」っていう、かなり初心者向けのチャレンジに参加中。
これは余裕でした。今のペースでいくと、皇居だけで10km~20km/週、つまり40km~80km/月になります。これ以外に週末と平日に1回ずつ走れば、月に100km~150kmくらいの範囲で落ち着くかな。
それから数週間で10kmを走れるようにするトレーニングプランにも参加中。

今ちょっと考えてるのは、ランニング以外のトレーニングのこと。

気になることを羅列しておくから、らーちゃんアドバイスくださいw

  • 走るだけだと下半身ばかり鍛えられる
    →筋トレとプールがいいかな?他のスポーツも混ぜたら飽きなくていい?
  • 体重がなにしろ重過ぎ
    →走るだけだと足関節の負担がちょっと怖いので、プール?
  • ランニングフォーム、呼吸などの改善
    →やっぱプロに教えてもらわないとダメ?
  • 食生活改善
    →タンパク質中心で、レース前には炭水化物をとる
  • 天気の悪い日は?
    →大雨、雪などでも走る?それとも他の方法が?
    →ジムで屋内走るのか?

達成感こそすべて!

コメント

  1. らーちゃん より:

    走るだけだと下半身ばかり鍛えられる
    →筋トレとプールがいいかな?他のスポーツも混ぜたら飽きなくていい?
    正しいフォームで走れれば腰、肩甲骨周り、横隔膜wまでは走るだけでも鍛えられるけど、あまり気にしていない人が多いかな?エリートランナーはもちろん腕立て腹筋とかしてるよ・・・
    どちらにしてもランナー体型になってから全身を鍛えた方が効率いいかな?

    体重がなにしろ重過ぎ
    →走るだけだと足関節の負担がちょっと怖いので、プール?
    プールは長時間泳げる人が少なく、体温を抑えるので痩せにくいかな?故障している時は自転車(小径の)でトレーニングしてます。クランク回転数90/分以上に上げられるように出来るだけ軽いギアでね^^。小径車に乗っているのは普通のタイヤだと、このクランク回転数(ケイデンス)だと30km以上出てしまいおっかないからですw
    私の周りで走り始めた人(男子でポチャッとしていた系)は大体6~9ヶ月で10キロ以上体重が落ち洋服全滅しているみたいですw見た目もものすごく若返ってるw
    シューズも体重のある人用のモデルは欧米人も想定して作られているものもあるから対応できると思います。
    練習量を増やす時には月ごとに1.3倍程度を限度にする。たぶん腰と膝にくるから、四股(胸はって)、ハーフスクワットで筋力を強化

    ランニングフォーム、呼吸などの改善
    →やっぱプロに教えてもらわないとダメ?
    大手のランニングクラブで見てもらえれば言うことはないと思いますが、お金もかかるので本とかDVDでよいのかな?テレビの解説で有名な金哲彦先生のものがお勧めかな?どの本でも同じことを言っているからランニングメソッドっていう本で良いと思います。

    食生活改善
    →タンパク質中心で、レース前には炭水化物をとる
    周りのランナーはビイル飲みまくりw 月300km以上練習している人はプロテイン飲んだりしているみたい。食事に注意するのはフルの前だけかな?多量の練習は肝臓にも負荷がかかるので、お豆腐とか納豆とか見かけたらゲットすべしw

    天気の悪い日は?
    →大雨、雪などでも走る?それとも他の方法が?
    →ジムで屋内走るのか?
    私の場合はエアロバイクかハーフスクワット。気が向いたらビリー先生w
    エリートランナーは・・・走ってたりするw

    走るのも目的、目標が無いと続かないから次の大会のエントリーをしておくとよいと思います。3月の小田原尊徳(ハーフ、10km)とか4月のかすみがうら(フル、10マイル、5km)などもいいよ^^

    • うずら より:

      > らーちゃん
      細かいアドバイスありがとう(´▽`)
      つまり、痩せるまではあんまり気にしないで気持ちよく走ってればよさそうだねw
      天気の悪い日のこと、何か考えよう。
      スポーツジムにお金をかけるのは、まだまだ先でいいや。
      お金をかけずにやれるところまでやってみよう。

  2. らーちゃん より:

    いえいえ、大したことも言えず^^;

    痩せることを目的にした人は大体挫折しているので(結婚式を控えているわけでもないだろうしw)、レースの目標タイム、完走など明確な目標を持った方が続くと思いますよ~♪

    • うずら より:

      > らーちゃん
      小田原尊徳マラソン、登録してみようと思います。
      あのレースは足切りタイムがちょっと厳しめなので、
      足切りされずに完走することを目標にしてw