文具のデジアナ

この記事は約2分で読めます。

何度も書いているが、文房具に目がない。
文具を使うときに悩むのが、デジタル文房具とアナログ文房具の使い分け。

現代ならではの悩みですね。

デジタルにもアナログにも、それぞれいい所があるから困っちゃう。

デジタルの最大の利点はデータの再利用や検索が便利なことと

昨今はPDAはすっかりと消えてしまい、代わりにスマートフォンが台頭しています。iPhoneは本当に便利。昔は文具を使っていた作業の多くをiPhoneで代行しています。たとえばスケジュール管理。たとえばタスク管理。たとえばメモ。

とはいえ、「モノを書く」という行為はなかなか捨てるには勿体無い習慣。
キーボードはキーボードでいいんだけど。

以下、デジタルとアナログをつなぐ文具ということで、以前からほしいと思っている品を2点ご紹介。

MVPen

いいよねこれ。手書きしたものがデジタルのデータになって保存されちゃうんだから。
しかも文字認識までついてるから、書いた内容がどんどん活字化してしまう。

ポメラ


一番手軽なキーボード式ノートかな。
でもiPhoneと手帳があるから、不要かもしれない。
iPhoneに外付けキーボードがつくなら、ほしいけど。

コメント