疲れた、

この記事は約1分で読めます。

健康でも仕事とか生活とかいろいろ大変なことがたくさんあるのに、加えて自分の病気と闘わなければならないというのは、非常に疲れる。

手術が必要だとか体が動かないとか見た目が変化してるとかそういうのが無い分、誤解もされやすい。
いや、「誤解されやすい」と自分が思っていることが問題なんだろうな。普通にやれるはずだって思われているという意識があるからこそ、普通にできないことにプレッシャーがあるんだ。

この疲労感が暗闇への入り口なんだな。
薬を飲んでいるので危機感は無い。けど上がりすぎて落ちるっていうのは本当によくわかる。

所詮人間なんて感情ひとつで何もできなくなってしまったり、出来なかったことができるようになったりと、非常にあいまいで弱い生き物なのです。

しかしやはり、理解されにくいのは仕方が無いね。
お前の病気は甘えだとか、自分のことばかり考えるからそうなるんだとか、うじうじ考えなければそんなことにはならないとか言われることもある。はいそうですねと流すしかないけどね。
そういう人は往々にして、自分が人生において経験者だ的なオーラを出しているけど、こういう病気を理解できない程度にしか経験者ではないという事実を後に知ることになるよ。

あーどうでもいい。疲れたわ。

心の底から疲れた。がっくり。  

コメント