怒り1

この記事は約2分で読めます。

気持ちが落ち込んでいる状態から上がっていく過程なんだけど、

絶望→悲しい・苦しい→切ない・落ち込む→普通→明るい→楽しい→絶好調

という流れの中で、「イライラ」はどこに入るか。
気づいたんだけど、絶好調のその先にあるんだイライラは。

上がりすぎるとやってくるんじゃないかな。

薬、効果が半日持たないんだよね。

それよりも、この薬を飲んでて本当にいいのか。
漢方とか鍼灸とかに移行した方が良くないのか。
この手の薬は、脳内をぐちゃぐちゃにかき回されるから恐ろしい。医者が処方しているから薬と呼んでいるけど、効果はドラッグと同じようなもんだから。

最近の一日の流れ。

寝る前に薬を飲む。
30分くらいで、最良の時間がやってくる。
とても安心感があり、リラックスできる。
思考に途切れや砂嵐が無くなる。
眠る。

朝、調子がよい。1時間くらい。
だんだん違和感が広がる。

「イライラ」
イライラしたりするとさ、大人なんだからちょっとくらい我慢しろよって思うでしょ。
でもさ、悲しい気持ちや楽しい気持ちは我慢しろって言われないじゃない。

めちゃめちゃ面白いお笑い芸人のネタを見て笑うなっていうのが難しいのと同じように、このイライラは我慢することがほとんど無理。

イライラまかせに出てしまう態度やセリフの数々は、あとで自己嫌悪に陥る。

しかし自分ではどうにもコントロールできないんだけど。

☆☆☆

さわやかな朝、バス停に向かって歩く。

さっきまで「よーし今日は頑張っちゃうぞ!」って気分だったのに、背中の方から暗雲が立ち込めてくる。
どよーん、どよーん、どよーん。

ピキピキピキ。

バーン。

あーーー!もう!
理由もないのに、めっちゃムカつく!!!!!!
腹が立つ!!!!!

それからどんどん思考のループが狭くなる。

イライラすると、破壊衝動が出てくる。
うまくいっているものを壊してしまいたくなる。

そのうち、どんよりがやってきて、イライラする力もなくなっていく。でもイライラしてる。
イライラをぶつける力がない。

外部からのちょっとした干渉がイライラに火をつける。

それを必死で我慢しながら、気力の衰えを利用して静かに押し黙る。

そんな究極の我慢をしているところに何か言われようものなら、そりゃもう自制がきかなくなってしまうのだよ。弾みで止まらなくなる。それでも押さえてるんだけど、普段口にしないような言葉で罵ってしまったりする。

そしてまた自己嫌悪。

これって薬のせいじゃないのかね。

コメント