秋葉原ポタ+キーボード+インカム

この週末は一気に涼しくなって、自転車でぷらぷらするには最高の気温!
とか思いつつ、朝からゴロゴロしてしまって、気がついたらお昼近く。
うーん、天気もいいしポタリングしない手は無いでしょう!

さてじゃあどこに行く?と妻に聞いたら
欲しいマンガがあると。

はいそうですか。
じゃあ自分もちょっと欲しい電気製品があるので、秋葉原に行こう。

というわけで行ってまいりました、秋葉原。

コースは自転車通勤で慣れたいつもの道をベースに。
往復50.34kmでした!

涼しくなったおかげで、妻の巡航速度がだいぶ上がってくれた。
いちばん暑いときなんて20km/hを維持できないばかりか15km/hくらいまで落ちてることもあったくらいだったけど、今日は常時20km/h以上を維持。帰り道なんて暗くなっててさらに寒くなったおかげかどうかは分からないけれど、25km/hくらい出してもついてきた。

秋葉原は相変わらず混んでいるなあ。

妻の欲しいマンガを買って、ソフマップで衝動買い

凄いものを発見したんだもの。

FORMANIA サザビー

NewImage.jpg

やべえ、これやべえ!

超ど真ん中ストライクっ!!!欲しい!!!すげえ欲しい!!!

ちなみにガンダムは嫌いじゃないけど、あんまし熱狂的なファンでもない。
にもかかわらず何故欲しいのかというと、「逆襲のシャア」というガンダムの映画に出てくる、敵対する主人公たちが乗っている「ニューガンダム」と「サザビー」の2種類に関してだけは、特別に大好きなのだ。
ニューガンダムもサザビーも、マスターグレードのプラモデルも持ってる!

このFORMANIA、実はニューガンダムも出てるんだよねえ。
知ってたんだけど、高いもんだから手を出さなかったら、いつの間にか入手困難になってるみたい。

FORMANIA ニューガンダムの商品紹介サイト

FORMANIA サザビーの商品紹介サイト

このサザビーも買えるのはどうせ今だけなんだろうな・・・。

しかしお値段が・・・。

ニューガンダムのほうが定価12,600円。
サザビーのほうはなんと、定価18,900円もする。

ソフマップの店頭価格は14,000円ちょっとだったけどね。
Amazonで買ったら13,000円台だったけどね。
それでもたけーよ!!

で、思わず衝動買いしてしまいそうになったのだけど、耐えた。
えらい!

えらい!

脳みそから変な汁が出そうになったけど我慢した。

そう、衝動買いしたのはサザビーではないのだった。

衝動買いしたのはこちら。

DSC02207.JPG

一見、普通のキーボード。
いや、本当にキーボードなんだけれども。

DSC02206.JPG

こうして・・・。

DSC02205.JPG

たためる。

DSC02203.JPG

スエードっぽい専用ケースもついてくる。

DSC02208.JPG

単四電池2本で動作する。

DSC02210.JPG

Bluetoothのボタンがある。Bluetooth 2.0+EDRに対応。

DSC02209.JPG

電源スイッチは、プロファイルをHID(Human Interface Device)かSPP(Serial Port Device)のいずれにするか選択できるスイッチを兼ねている。

DSC02212.JPG

折りたたみ機構をロックできる。

そしてさらに・・・。

じゃん。

DSC02213.JPG

がしゃこん。

DSC02214.JPG

スマートフォンを置く台座が格納されているのだっ!

DSC02215.JPG

もちろん横向きにも置ける。

DSC02216.JPG

Dockケーブルも下を通る。

これべんり!

すごくべんり!

iPadいらない!

“ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK” (エレコム)

まあ実際のところ、実用性はどうかというと、よくわからないんだけど、なんというかこのコンパクトさとか、小さいくせにフルサイズのキー配置なところとか、iPhoneが置ける台座がついているところに惚れてしまったので、後悔はしていない。

Amazon価格が異常に高いけど、これの4割引くらいで売ってた。

だってだって、このキーボード使うと、こんなことができるんだ。

DSC02220.JPG

Windowsキー+スペースキーで、入力モード切り替え。ちなみに記号はJIS配列じゃなくてUS配列なので注意。

▼メール

IMG_0041.PNG

▼SMS

IMG_0043.PNG

▼Mobile Safari

IMG_0037.PNG

▼Twitter専用クライアント(画像はTwittelator Pro)

IMG_0035.PNG

▼Mixi Browser Mini

IMG_0036.PNG

▼Facebook

IMG_0039.PNG

▼カレンダー

IMG_0040.PNG

▼Evernote

IMG_0034.PNG

▼Skype

IMG_0042.PNG

▼Appigo ToDo

IMG_0033.PNG

▼WordPress 2

IMG_0045.PNG

▼Flickr

IMG_0047.PNG

▼Webフォームの入力

IMG_0048.PNG

▼ATOK Pad

IMG_0044.PNG

▼i英辞郎

IMG_0046.PNG

キーボードを購入して大満足なわけだが、自転車で来ているので荷物をどうにか背負わないとならないのに、入らない!
いや、持ち帰ることを考えないで購入したわけじゃないよ。
いつだったか、めちゃめちゃ安い値段でリュックとか売ってる店を見かけたのを覚えていたんだ。
探してみたら、すぐに見つかった。
ソフマップの近くの免税店で結構大きめなリュックが1,050円で売ってたので購入。
かなり荷物が入るし、作りもしっかりしてるのに安い!

それからそれから。
ここからが本番だったりする。

19時に閉店する無線専門店に18:50にすべり込み。
僕らが子供の頃は「秋葉原」といえば「無線の街」だったのに、いつの間にやら秋葉原からは無線の専門店は次々と駆逐され、ピンク色の萌え系ショップやメイドカフェが立ち並ぶようになってしまったんだけどさ、今でも探すとあるよ、無線屋さん。
古き良き秋葉原を感じる雰囲気。

とても丁寧で親切なお店のおじさんに説明してもらいつつ購入したのがこちら。

DSC02200.JPG

アルインコのトランシーバー。
(お店で一番安いモデルだったので、これにした)
高いモデルもたくさんあったんだけど、おじさんに何が違うのか聞いたら「何も違わないですよ」、と。
高いやつだと防水がついてたりするらしいけど、ヘッドセット付けるなら本体はビニール袋に入れて輪ゴムで閉じておけば平気ですよとか、結局政府が決めた規格に従ってすべて作られているから、電池の持続時間も音質もほとんど同じになっちゃうんですよとか、まったく商売っ気のないコメントをたくさんいただいた。
すごくお客さん側の立場になって考えて商売をしていると感じられた。
何も言わなくてもお値段負けてくれたし、なんてやさしいんだろう。(店頭価格が既に値下げ後の価格表示だったのに!)
しかも新品の電池までセットしてくれたよ。

というわけでこの本体を2台と、ハンズフリーセットを2つ。

DSC02201.JPG

ハンズフリーっつっても、ボタンを押してる間だけ話せるタイプ。
しゃべると勝手に送信モードになるやつもあるんだけど、自転車乗ってると風切り音でうまく動作しないかもしれないからね。

使ってみた感想。全然いける!まったく問題ない!
なんかもう、無線までくっつけて走っちゃって、メッセンジャーと間違えられそうだなぁと思ったりもしたけど、乗ってるバイクや乗ってる人間の体型がメッセンジャーっぽくないから大丈夫だろうw

これで、妻とポタリングするときに後ろを振り返ってばかりいる状態が改善される!
帰りはこいつを装着して走行。かなり離れてても聴こえるし、走ってても明瞭だし、いいんじゃない、これ。


寡黙なお客さまが多いので、ブログランキングに参加しました。気が向いたらクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 人気ブログランキングへ

『秋葉原ポタ+キーボード+インカム』へのコメント

  1. 名前:よも 投稿日:2010/09/26(日) 05:08:58 ID:5dc80fa00 返信

    欲しいマンガじゃなくて、CDね。
    ま、マンガも買ったから間違いじゃないけど!!w

    • 名前:うずら 投稿日:2010/09/27(月) 01:02:10 ID:7955819f2 返信

      > よも
      間違いじゃないなら、いいじゃないw

  2. 名前:らーちゃん 投稿日:2010/09/26(日) 11:19:40 ID:9a4df1ba8 返信

    すごい!
    無線機まで!!
    家の中でも使えるかもね!!!
    ごはんだよーとか?

    • 名前:うずら 投稿日:2010/09/27(月) 01:03:08 ID:7955819f2 返信

      > らーちゃん
      確かに家でも使えそうw
      電池は50時間くらい持つらしいし。
      でもSkypeとかのほうがいいかもね。
      っていうかそんなに広い豪邸に住んでるわけじゃないし!

  3. 名前:Chabo 投稿日:2010/09/26(日) 13:47:48 ID:52c9d246a 返信

    もっとミクっぽいトランシーバーはなかったのか。

    • 名前:うずら 投稿日:2010/09/27(月) 01:04:12 ID:7955819f2 返信

      > ちゃぼ
      閉店10分前だったからそんなに見てるヒマが無かったよ。
      たぶん無いと思う。
      お固い「無線屋」だったからね。
      タクシーについているようなマイクは売ってたよ。