爆安メモリ

この記事は約1分で読めます。

メモリの値段が下がり続けて、とうとう1GBあたり1,000円を切ってしまった。
デスクトップ用は言わずもがな。MacBook Proで使えるSO-DIMMも爆安だったので、ついポチっとしてしまった。

4GBのDDR3 PC-8500が2枚で7,900円。
いま使ってるMacBook Proを買った当時の10分の1くらい?

まあ普通に使ってるだけだったら4GBメモリ不足になることなんて無いんだけど、多くて困ることもないし、最近またちょくちょくいじり出したLogic Studioも結構メモリを使うので増やしてみた。

ユニボディの裏にあるネジを外してフタを開ければメモリにアクセスできるので、さくっと差し替えてハイおしまい。

201102151125.jpg

けっこう色々なアプリを常駐させているけど、とくにブラウザでタブを開きまくっているときのメモリスワップが無くなったのが顕著な違いかな。

コメント

  1. Chabo より:

    半年くらい前に買ったDDR2、1Gが二枚で六千円くらいだったっけな。

    HDDも安いし、もうパーツなんかどれもどんどん安くなればいい。

  2. うずら より:

    @Chabo
    どんどん安くなるけど、高性能なやつもどんどん出てくる。