何ものも自分のものではない。

この記事は約2分で読めます。

国に頼っていたら、なんとかなる前に駄目になってしまうかもしれない。
この大地震と原発の問題を通じて、こんな非常事態に限らずどんな時でも、いま自分たちにできるベストを尽くすことが大事なんだと気付かされます。

地震が起きたあの日から、期待と絶望が入り乱れる2週間でした。

壊れた物は直せばいい。
失った物はまた作ればいい。

しかし失われたら、戻ってこないものもある。

地震以来、ミルク、パン、米、水、ガソリン、カップラーメン、トイレットペーパーと特定の物資を人々が奪い合う。
売り切れたら、また入荷する。
そして今度は、ビール、タバコですか。

もう、入荷しなければいいんじゃないかと思ってしまう。

ガソリンも被災地以外、リッター500円くらいにしてしまえばいい。

譲りあう人がいれば、奪い合う人もいる。

結局、覚悟の問題なんだと思う。

人はいつか死ぬんだ。

明日死んでも、悔いのないように。

自分に、言い聞かせる。

それでも この国を

たまらなく 愛しているから

もう一度 生まれ変わったら

私の名を 呼んで下さい

寒さに 震える夜も

流れる涙 つむぐ夜も

もう一度 生まれ変わったら

あなたを決して 離しはしない

私の胸の中へ帰っておいで

気高い あなたの勇気を抱きしめたい

ひそやかな海に咲いた白い花たちが

今 私のからだに折り重なる

close your eyes 瞳を閉じれば

あなたが私に 微笑みかけるよ

close your eyes 瞳を閉じれば

希望へ駆け昇る

あなたが永遠に生きている

それでも この道を

耐え忍び 歩いて来たから

もう一度 生まれ変わったら

あなたの名を 呼んであげたい

夕暮れに しなだれて

必ず 明日が来るんだと

もう一度 生まれ変わったら

諦めないで 待ち続けたい

コメント

  1. よも より:

    長渕剛 @ CLOSE YOUR EYES

    曲名書けばイイのに。w

  2. よも より:

    そして、やっぱりここは【JAPAN】がイイと思う。(`・ω・´)シャキーン

    Woo Japan!Where are you going?
    Woo Japan!What are you doing?
    俺たち この先どこへ 流れて行くんだろう
    Woo Japan!Where are you going?
    Woo Japan!What are you doing?
    貫き通す意地の 壊れたこの国で

    中略

    “平和な国だね”と 友に語れば
    “堅い話はおよし”と 誰もが すり抜けた
    文化は地に堕ち 歴史は教訓ならず 世紀末の雨に
    頭のてっぺんから ひっかぶるのか

    俺たちは まるで どす黒い油に
    まみれた ペルシャ湾の水鳥たちみたいに
    息絶えだえ それでも 必死に 天高く 飛び立とうとしてるのは
    富の向こうに 何かを見つけたいから

    後略

  3. Chabo より:

    被災地や避難地区の治安はそれどころじゃないらしいよ。

    何か終末感が漂ってきて、そういった小説とか読みたくなってきた。

    渚にて、とかそうだったっけな。

    新井素子の本にも何冊かあった気がする。

  4. うずら より:

    @よも
    Japanもいいんだけどさ、なんというか、問題定義をするよりも、優しさで乗り越えて行こうよと言いたかったのだ。

    @Chabo
    被災地も津波が襲ったエリアに行くと、そういう雰囲気はありますね。
    でもみんな歯を食いしばって我慢してる。すごいよ。
    「渚にて」は映画化もされているんだね。気になる。