渡米おあずけと東京案内

本来なら今頃ボストンにいて、来週にはレンタカーでニューヨークやバージニアあたりを観光しながら南下して、第二の故郷ともいえるケンタッキーに行く予定だったんだけど、健康上の理由により日本にいます。しょんぼり。

日本にいるとまあいつもと変わらない生活だけど、先週はハンガリーからひとり同じグループの開発者が日本にやってきたので、仕事を済ませたあと約1日半かけてじっくりと東京案内してきました。

東京案内はインド人やアメリカ人やカナダ人やオーストラリア人やデンマーク人などで慣れたもんなので、特に困ることもなし。

初日は秋葉原と東京タワーで夜景を楽しんだあと、食事。博多のもつ鍋や鯨、牡蠣、刺身、おでん、焼鳥、なんでも食べる。欧州の人は食文化が発達しているのか、何でも食べる傾向がありますね。アジア人もラク。
アメリカ人とインド人は食事の選択がとても難しい。

2日目は、まず浅草に行って仲見世で買い物したり、焼きたての煎餅を楽しんだあと、浅草寺にお参り。
浅草から出てる東京クルーズという船で隅田川を下り、お台場海浜公園へ。
海岸を歩いて自由の女神見て、トヨタのでかいショールーム(メガウェブ)とビーナスフォートを案内して、暗くなってきた頃にゆりかもめでレインボーブリッジを渡り、汐留へ。

汐留の高層ビル街はSF映画のようだといって大喜びでした。
やたらと芋焼酎が気に入ってたので焼酎専門店に寄ってから、またまた和食で一杯やって解散しました。

それより帰りの飛行機がエアバスA380だったらしい。いいなあ。

Hiro Hayashi

4件のフィードバック

  1. 俺東京に7〜8年住んでたのに、行ったことないところばっかだ。w

  2. >ちゃぼ
    東京に住んだり働いたりしてると逆に行かないもんだよ。自分もこういう機会がないと行かない所ばかりw
    しかし東京タワーやお台場から見る夜景は本当にきれい。
    こんなにたくさん高層ビルあったっけ?と思った。

  3. KYが第2の故郷なんだー。
    ルイビルとかレキシントンへは車で行ったよー。

    東京出身だけど行った事ないところばかり、というか東京湾の方は船の科学館か羽田空港くらいしか観光するところはなかったような。
    稲毛海岸で潮干狩りした記憶も。。。

  4. @らーちゃん
    ルイビルの近くに留学していたんだよー。
    なつかしいなあ。もう10年以上行ってないや。

    観光名所なんて、東京に住んでると行かないところばかりだよね。
    ほかにも新宿とか渋谷とか西側も見せたかったけど、時間が無かった。
    東京湾のほうは相変わらず開発が進んでいるけど、いまは勝どき周辺がすごいね。
    ま、タワーマンションを中心とした住宅地だからあんま見るとこないけど。

    船の科学館の近くに、日本科学未来館もあるよ。毛利さんが館長の。

Leave your comment