転職

この記事は約3分で読めます。

3月の頭より転職しました。

個人事業主からまた正社員になりました。
40代になって初めての転職、想像以上に厳しいものでした。ガッツで踏ん張れない状況の時期も多々あり、一言で感想を言えば『辛かった』です。

そもそも進路変更を意識せざるを得なくなったタイミングは前々職を辞めた2012年。もう3年も前になる。
独立したいけどお金もないしプランもない。
仕事を探すも、なかなか見つからずに焦っていたら、以前働いていた会社に誘われて、業務委託をうけることになった。これが2012年8月の話。

それから2年半、大変でした。
でも、無駄じゃなかったと思う。たくさん学ぶことがあったし、地に足をつけるきっかけになった。
今回、何社に経歴書を出しただろうか?
面接までこぎつけた確率はおそらく10%もないと思う。
この会社で続けたい気持ちと正社員として再スタートを切りたい気持ちに揺られながら、転職エージェントに紹介されるままにCVを出してきたけど、なんと2年間で面接にこぎつけた企業の数、ゼロ。

これにはたいへん自信を奪われましたね……。

ちなみに2012年、2013年、2014年は前厄、本厄、後厄だったんですが、ホント何もかもうまくいかない感じだった。
事態が急変したのは今年に入る直前くらいから。
とある企業から面接の打診があり、最終面接までこぎつけた。
残念ながらそこでゲームオーバーだったんだけど、人事の人になぜか気に入られて、別のポジションがオープンしたら連絡しますって言ってくれた。
社交辞令だろうと思ってたら、しばらくしてホントに連絡が来て、第2回目のチャレンジ。
そうこうしてるうちに、別の会社から面接のコンタクト。
アレヨアレヨと言う間に1次、2次、3次と通過してしまい、後からコンタクトしてきたその会社の方からオファーが出ました。
面接では手応えがあったんだけど、なんせ2年半もなしのつぶてで自信なんて地に落ちて泥まみれな訳です。なので今回も、オファーレターを受け取ってもまだ半信半疑。
健康診断で落とされないかとか、事情が変わって採用見送りになったりしないかとか、何かしらの罠があるんじゃないかって、結構ビクついてました。

3月を迎え、無事に入社して、今日で3日目。ようやくホッとしかけたところです。3ヶ月は試用期間だし、まだまだ油断はできないです。試用期間すぎたら安心していいかというとそういうわけでもないのですが。
40代で大学中退(つまり高卒)。転職歴は少なくないので、僕の履歴書なんてカスみたいなもんです。
それでも一縷の望みをかけられたのは、経歴書には自信がそこそこあることと、面接までこぎつける事が出来れば、アピールできることがたくさんあるという思いでした。
それもできないほど自信喪失してしまっていたらどん詰まりでした。
いま、新卒という名の印籠を上手く使いこなせずに社会人としての一歩を上手く踏み出せない若者がたくさんいます。大丈夫だと言いたい。

僕でもなんとかなったからね。

新しい職場の初日、入社のための準備が綺麗に整った状態で迎えていただいて、ようやく正式なビジネスの前線に戻った心境でございます。

コメント