お伊勢参り

外宮(豊受大神宮)

外宮(豊受大神宮)の正宮・別宮やその他見どころをご紹介します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

正宮(豊受大御神)

外宮の正宮である豊受大神宮についてご紹介。衣食住、広く産業の守護神である豊受大御神をお祀りする豊受大神宮、その由緒と沿革についてご説明します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

風宮(級長津彦命、級長戸辺命)

神域内、御池の西側に鎮座する外宮の別宮、風宮についてご紹介。風雨を司る級長津彦命、級長戸辺命をお祀する風宮。その由緒と沿革についてご説明します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

土宮(大土乃御祖神

神域内、御池の西側に鎮座する外宮の別宮、土宮についてご紹介。大土乃御祖神をお祀する土宮、その由緒と沿革についてご説明します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

多賀宮(豊受大御神荒御魂)

外宮の第一別宮である多賀宮についてご紹介。豊受大御神の荒御魂をお祀する多賀宮、その由緒と沿革についてご説明します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

御井神社(下御井鎮守神)

月夜(月夜見尊、月夜見尊荒御魂)

伊勢市宮後町に鎮座する外宮の別宮、月夜見宮についてご紹介。月夜見尊、月夜見尊荒御魂をお祀する月夜見宮。その由緒と沿革についてご説明します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

猿田彦神社(猿田彦大神)

佐瑠女神社(天宇受売命)

内宮(皇大神宮)

内宮(皇大神宮)の正宮・別宮やその他見どころをご紹介します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

五十鈴川

宇治橋や五十鈴川、饗土橋姫神社についてご紹介。内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋は、日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋といわれています。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

正宮【皇大神宮】(天照大御神)

内宮の正宮である皇大神宮についてご紹介。日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りする皇大神宮、その由緒と沿革についてご説明します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

荒祭宮(天照大御神荒御魂)

内宮の第一別宮である荒祭宮についてご紹介。天照大御神の荒御魂をご祭神とする荒祭宮、その由緒と沿革についてご説明します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

朝熊岳金剛峯寺

奥之院【呑海院】

月読宮

伊勢市中村町に鎮座する内宮の別宮、月読宮についてご紹介。天照大御神の弟神・月読尊をご祭神とする月読宮、その由緒と沿革についてご説明します。お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へぜひお参りください。

月読宮(月読尊)

月読荒御魂宮(月読尊荒御魂)

伊佐奈岐(伊弉諾尊)

伊佐奈弥(伊奘冉尊)

二見神社(興玉大神、宇迦乃御魂大神)