115.09km

この記事は約5分で読めます。

この三連休は自転車三昧。合計115.09kmを走ってきた!

普通に自転車乗ってる人からみたら、「115kmって、1日の距離じゃね?」となるのは分かってるんだけど、実はこの距離すべて夫婦で走ったのだ。これは、凄い記録である。
なにしろうちのかみさんは、生まれてこのかたマトモに運動したことがほとんどないんだから。
そんな彼女のモチベーションを何が支えているのかよくわからないけど、「自分専用の自転車」を持った嬉しさなのか、あるいは「自分でもできるスポーツ」を見つけた嬉しさなのか、またはその両方か。
理由はなんであれ、夫婦で一緒に体を動かす趣味が持てたのは個人的に大歓迎である。
このままうまく丸め込んで水泳も一緒にやって、ゆくゆくは夫婦でトライアスロン!
……なんてまだまだ無理なのは分かってるけど、夢がふくらむね!

土曜日(千葉ポートタワー)

千葉県に住んで長いことになるけど、実は初めて行ってきた千葉ポートタワー。
なんとなく「かみさんでもなんとか行ける距離で到達した達成感が得られるランドマーク」を考えていて、ふと思いついて行くことにした。
ちなみに先日我が愛車にはiPhoneを取り付けられる台座を設置したので、Googleマップをナビゲーション代わりにしてツーリング可能となった。自動スリープをオフにして、GPSと電子コンパスが常にオンになるので電池の消耗が激しいんだけど、エネループを常時接続して、トップチューブに取り付けた小さい小物入れにちょうど入る。

201007200145.jpg

午後の遅い時間から出発したので、千葉ポートタワーに到着した頃には日が傾きかけてた。

201007200147.jpg

こんな形をしていたことすら知らなかったw

タワーの周辺は海沿いの公園になってるんだけど、海側に出たとたん、目の前の水平線の向こうに富士山がドーン!

201007200149.jpg

▼中央拡大

201007200151.jpg

写真だとショボく写ってるけど、これは撮影者の腕の問題で、実際にはとてもきれいに大きく見えたよ!

ポートタワーに上るには、入場料が必要。大人ひとり410円。

屋上の特別開放日だったので、屋上から景色を楽しめてラッキー。

201007200153.jpg 201007200153.jpg

201007200154.jpg 201007200154.jpg

帰りは地元で行きつけの蕎麦屋で空腹を満たして帰宅。

この日の走行距離、33.06kmなり。

日曜日(江戸川サイクリングロード〜秋葉原)

自転車に乗るということだけ決定していて目的地の決まっていなかったこの日、千葉方面に下るか東京方面に上るから迷い、結局中途半端なところでそこそこ近い江戸川サイクリングロードを攻略することに。
ここはずっと気になってたんだ。右岸にも左岸にもサイクリングロードがあって、南は東京湾の河口(TDR付近もしくは葛西臨海公園付近)から、北は利根川につながっちゃうところまで何十キロも続いてるらしい。

詳しい情報はこちらにあるのでどうぞ。見やすくて素敵なサイトです。

201007200200.jpg

この開放感!これだよこれ!車も来ない!信号もない!段差も(ほとんど)ない!
空が広いなあ!

自転車通勤のときに江戸川や荒川などを渡るたびにその広々とした風景が気持ち良くて、川沿いのサイクリングロードには近いうちに是非行ってみたいと思ってた。

201007200202.jpg 201007200203.jpg

行徳橋を越えてちょっと行ったこのへんから、赤いアスファルト。この赤い道路に沿って進んでいけばよいらしい。

河川敷では実に様々なことが行われている。見ていて飽きない。

▼馬がいたり、

201007200204.jpg 201007200205.jpg

▼フリーマーケットやってたり、

201007200205.jpg

▼野球をやってたり、

201007200206.jpg 201007200207.jpg

▼よくわからないフリスビーの試合をしていたり、

201007200208.jpg

ほかにもサッカー、昼寝、警察の白バイ部隊の練習、ランニング、水上バイク、ラジコンなど、いろんなことをしている人たちがいた。

そんな風景やら人々やらを見ながら、めちゃめちゃ走りやすい土手の道をスイスイと進んでいたら、柴又まで来てしまった。

▼寅さん記念館

201007200210.jpg

かみさんがサーティワンのアイスが食べたいと言い出したので、iPhoneで検索。
一番近いサーティワンは、金町にある。ここを目的地に決定。(なんだか寂しい目的地だけど)

そこでアイスを食べて、喫茶店でお茶をして、再び猛暑のなか自転車を漕ぎ出す。

それから東京スカイツリーの近くを通り、秋葉原へ。

走行距離60.43km。

月曜日(稲毛の浜)

土曜日から海開き&プール開きをした稲毛の浜へ。
ほんとは幕張の浜のほうが近いんだけど、2000年から遊泳禁止になってたんだね。知らなかった。
もともとこのあたりの浜は埋立地に人工的に作られた浜で、潮の流れも速いことから毎年砂を補充してやらないと海岸が維持できないらしい。幕張の浜の砂の維持には毎年9000万円もかかっていたらしく、それをやめてしまったので遊泳禁止になったらしい。
昔はここで泳いだのになあ。
いまは砂浜の奥行きが当時ほどなくなってて、砂が減っていることを実感。

幕張の浜の隣には検見川浜がある。ここは海水浴はできないけど、マリンスポーツをやる場所。ウインドサーファーとか変な凧をつけたボードがたくさんいる。

なにを隠そう自分も大学生の頃は体育会系のウインドサーフィン部に入っていたので、久しぶりにプレーニングしたいなぁなんてちょっと思ったりしたけど、これ以上趣味を広げるのは金銭的にも時間的にも無理なので諦める。w

201007220117.jpg 201007220117.jpg

検見川浜のさらに隣には、稲毛の浜がある。これらの浜はすべて海岸沿いのまったりとした道でつながっていて、公園のようになっている。

201007220119.jpg 201007220119.jpg

着いたのは3時くらい。それから遊泳時間終了の4時半まで砂浜でまったり。
ほんとは泳ぐのが目的で来たんだけど、風が強くて波が高いため遊泳禁止になってた。残念。

やっぱ海は九十九里のほうがきれいだし広くていいな。ちょっと遠いけど。
千葉は海に恵まれているので、あちこち行ってみたい。太平洋側まで自転車で行けるようになるのはまだ先のことだろうけどね。

この日の走行距離は、21.6km。

三連休で合計115.09km走破。

おかげでかなり良い感じに体重も減っている。
体格に合う夏用のスーツが無くて、ちょっと困ってるくらい。

自転車は楽しいなぁ!

コメント

  1. Chabo より:

    大型連休とか、どこから来たのかしらないけど、リュックしょって荷物積んで、峠とか登ってる自転車の人をよく見かけるようになったね。

    結構流行ってんだな。

    旅館の人なんかに聞くと、関西の方からきた自転車での泊まり客もぼちぼちいるってさ。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      自転車人口は(ランニング人口ほどじゃないけど)結構増えてるみたいだね。世界的に。
      日本は昔から自転車人口は少なくない国だと思うよ。

      日本一周する人もいれば、世界一周してる人もいるもんなぁ。自転車楽しいよ!

  2. よも より:

    やっぱ高いからとかって別のチャリにしたり、性能がイイからって別のチャリにしたりしないで、一目惚れで買ったモリモリたんが可愛くて仕方ないからいっぱい乗りたくなるんじゃないだろうか。

    • うずら より:

      > よも
      それだったら、モリモリたんをのんびり改造していけばいいよね。
      そのうちサドルもヘタってくるだろうから違う色に交換してみたり、タイヤもすり減ったら違う色にしてみたり、ハンドル変えてみたり、ペダル変えてみたり。
      いま個人的にやってみたいのが、ワイヤーカバー?ブレーキとかの線を違う色にしてみたい。