おくすり

この記事は約2分で読めます。

三連休は自転車に乗ることばかり考えてて、いつもの薬をもらいに病院へ行くことをすっかり忘れてた。
週末まで持たないじゃないか!
でも会社は休みたくないし、どうしようかなぁと思ってたら、ラッキーなことに今日はかかりつけの病院から歩いて10分くらいの場所にある取引先のところで午後から打ち合わせの予定が入ってたので、そのあと病院に寄ることにした。

普段付き合いのある取引先はだいたい都内か地方都市なので、中途半端に郊外なウチの地元のような場所に行くのは珍しいことだ。

病院で最近の調子を聞かれたので、絶好調と言っておいた。
絶好調すぎるのも不安要素なんだけどね。

でもまあ運動は悪くない、と思うけど、先生はどう思いますか?って言ったら、
運動が病気に対して効果があるかどうかは分からないけど、運動ができるくらい回復してるってことですねって言われた。

以前は2週間分の薬を処方してもらってて、前回から3週間分をいちどに出してもらうようにしてたけど、今回はちょうど3週間後だとお盆の時期になるので、28日分処方してもらった。

気休めかもしれないけど、予防薬としてこいつは飲み続けていかなきゃいけないんだろうな。
(気休めじゃないのは分かってますが)

28日分で薬代が980円。診察台が1400円くらい。今年は医療費が控除対象になりそうだ。
そうそう、病院に行った時の交通費(駐車場代なども含む)も、医療費として計上できるので、領収書はとっておこうね。

この薬(デパケンという)、以前も書いたけどとにかく眠気がやばい。
試行錯誤の末、夕食後に飲むとちょうど眠気MAX状態のときに睡眠してて良い感じなんだけど、やっぱりちょっと朝まで残る。
何時間睡眠しようが、朝うまく起きるのがつらいのだった。

ま、これも修行のうちだ。

いやしかし今日は暑かった!
こんな日にスーツにネクタイとか、もうほんと無理。

コメント