QC3が不調

この記事は約3分で読めます。

2006年11月5日に購入したんだな。ブログって便利だね(´▽`)

明日から文字通り肌身離さず使うつもりです。

と宣言していたけど、実際毎日使ってます。BOSEのQuietComfort3。
電車に乗っているときはほぼ100%装着しております。

2008年6月にはイヤーパッドが壊れ、交換。

それ以外には何のトラブルもなく、初期の頃に気になっていたこもり感もエージングとともに消え、かなり満足していたのですが、最近ちょっと不具合が。

歩いてたりして振動すると、たまにプツプツと雑音が入る。
どっか断線しかかっているような音。
まったく音がしない日もあるから、内部の配線の位置によるのかな。

これ修理したらいくらかかるんだろ……。

こないだQC3の調子がわるいときに、iPod標準のイヤホンを使ってみたんだけど、もうこの音には戻れないわ。苦痛すぎる。

QC3はNC(ノイズキャンセル)がかなり秀逸な代わりに、同価格帯のNCがないヘッドホンと比べると音質は負ける。けれど、雑音の多い場所で音漏れの心配がないほど小さい音量でもきれいに音楽が聞こえるし、通勤、出張などのお供には最高。
通勤電車や飛行機や新幹線の中だと、高音質でNC無しのヘッドホンをしているよりも結果的にはいい音を楽しめていると思う。

最大の問題は値段が高いこと(直販かアップルストアでしか買えないからディスカウントも期待できない)。QC3を買いなおす値段でポールスミスやオリエント時計の自動巻きが買える。PS3だって買える。ゲームソフト1本つけてもお釣りがくる。PS3欲しくないけどw
円高だからUSから個人輸入したら安く買えるのかな?

次の問題は、同じイヤーパッドを採用したBOSE on-ear headphonesみたいに小さく畳めないから、裸でカバンに入れたまま満員電車に乗ったら押し潰されて壊れる可能性が非常に高いこと。専用ケースに入れていれば安全だけど、出し入れが面倒だしかさばる。通勤だと不慮の事故で壊れる可能性も高い。

やっぱ通勤にはカナル型がいいのかなー。
でもカナルだと完全に外界の音をシャットアウトしてしまって音の逃げがないから、耳の負担が半端じゃないんだよね。あと何も聞こえないってのは結構危ないよね。
(QC3は人間の声の周波数帯はNCがかからない設定になっている)

QC3の音質。やはりBOSEらしく、中低音が強めに再現される。実際に周波数特性を調べてみると、20Hz~200Hzくらいが一番強く出ていて、3kHz周辺が急激に落ち込んで、そこから10kHzくらいまでまた盛り上がって、それより上はまた落ちていく感じ。典型的なBOSEの音です。
NCのせいで解像度は値段の割に低い。たぶんQC3の半額くらいのカナル(Shureあたり)のほうが解像度は高いんじゃないかな。
SONYのNCヘッドホンもこいつより抜けた音が出て嫌いじゃないんだけど、なにしろ大きすぎるし、肝心のNC機能が弱いし、バッテリー食いすぎなので候補にならない。

もうしばらく、騙し騙しこいつを使おうと思う。
音が出なくなって修理もできなくなったら……そのとき良いものがなければまたQC3かなw

DTM用にひとつヘッドホンがほしい。素直な音がでるやつ。
といえばこれしかない。

アマゾンで16,980円で売ってる。
ほしいものリストに入ったまま1年以上たってるから、実はそんなに欲しくないのかもしれないw

コメント

  1. ちゃぼ より:

    耳の穴に人差し指突っ込んでガサガサ動かしながら大声出すと、周りの音をシャットアウトできるYO!

  2. うずら より:

    音をシャットアウトするだけなら耳栓でいいからw

  3. Procida より:

    昨年、QC3を修理しましたが、その時に言われたのが「修理代金は最大で8000円かかります」ってことでした。
    で、おそらく、実際は修理はしないで新品への交換になると思いますよ。

  4. うずら より:

    Procidaさん>
    これは貴重な情報をありがとうございます!
    8,000円で新品(もしくは新品同様)になるのなら、かなりお得ですね。
    BOSEのカスタマーサポートに連絡して確認してみます!

  5. ryo より:

    いまさらですが、QC3は8000円程度で交換してくれます。
    代理店などの実店舗にもちこみor郵送になります。
    銀行振り込みか、代引きが決済方法で、振込み後返送されます。
    過去何度かしてますが、元値を考えれば相当良心的ですね。
    ただ代理店での支払いくらいしてくれてもいいような。

  6. うずら より:

    ryoさん、コメント書き込みありがとうございました。
    8000円程度で交換してもらえるのですね。
    最近暑くなってきたのでQC3の出番が減ってきましたが(毎年夏になると減ります)、そろそろ交換の手配をしておこうかなと思います。