しんがた が あらわれた!

この記事は約3分で読めます。

しんがた が なかまに なりたそうな め で こちらをみている!

しんがた を なかまに してあげますか?

image

しんがた が なかまに くわわった!

【パーティメンバー】
ipod_iphone 

iPhone 3GSは、正直迷った。

はじめてのiPhoneがこれだったら、間違いなく買いだと思う。
世の中には、「ソフトバンクだから買わない」という人がたくさんいるらしいけど、
これが他のキャリアだったら、こんな価格じゃ提供できないよ?
ドコモのBlackberryやAndroidの価格を見てみてくださいね。

だが自分はiPhone 3Gを持っているわけで。

CPU処理能力アップ、RAM2倍、通信速度2倍、デジタルコンパス内蔵、VoiceOverによる音声ガイダンス、音声認識機能、バッテリー微妙に増量、カメラが200万から300万画素にアップ、オートフォーカス追加、動画撮影機能追加。

以上が、3Gから3GSになって追加されたものだ。
どうだろう。これに何万も払う価値があるのか?

発売前から散々迷っていたんだけど、結局のところ、買ってしまった。
買った理由は:

  • アップルが好きだから
  • デジタルガジェットが好きだから
  • 一日のうちiPhoneに触っている時間がとても長いから
  • iPhone OS 3.0になって処理の遅さに辟易していたから
  • かみさんが買ったら自分も欲しくなるから
  • それ以前に、自分が欲しかったから

やっちまったかなーという思いも正直あった。

けど購入後、ちょっと触ってみて、そんな思いは吹き飛んだ。まじですごいよ!

処理速度アップ。

これだけで、買い換える価値ありまくり。
使い慣れたiPhoneが、まったく違うデバイスのように新鮮!

たとえばブラウザ。
いままではどっかのサイトをブラウジングしてて、気になるリンクがあったとしても、クリック(タッチ)しないことが多かった。
なぜなら、そのページを開いてしまうと戻ってくるのにまたページ読み込みに待たされてイライラするからだ。
OS 3.0になってから、リンクをタップしたまま押さえているとメニューが出て、新規ページとして開くことができるようになったの(イメージとしては、新しいタブで開くような感じ)だけど、iPhoneのメモリが少ないため、新しく開いたページを閉じて元のページに戻ると、また読み込みなおしになってしまう。

すべての動きがとにかくサクサク。
このモデルからiPhoneを使い始めた人はラッキーだなぁ。

ちなみにメモリの容量がどれくらい違うかというと、

▼iPhone 3G
20090629-3G 003

▼iPhone 3GS
20090629-3GS 005

3GSのほうが消費メモリ(Wired, Active, Inactive)が多い理由は、ブラウザで複数のページを開きっぱなしってこと、メールのプッシュ配信をオンにしていること、iPodが起動していることなどだろう。

それでもFreeに余裕がある。
iPodを起動してバックグラウンドで音楽かけながらでも、サクサク。

メモリに余裕があるので、いちいちメモリをクリアにしなくてもアプリを自由に起動できる。以前はメモリが足りないとアプリの動作が遅くなったり不安定になったり途中で落ちたりしたもんだけど、それは全く無くなった。

以下、スピードの違いが分かる動画。

3Gから3GSには、機種変更するよりも新規で登録したほうが「ともだち紹介キャンペーン」で5,000円分の商品券がもらえたりとお得なので、新規で登録しました。
なので今、手元には使えるiPhoneが2台ある状態。
古いほうは解約したら、3G回線は使えなくなるけどカメラ&マイク付きのiPod touchのように使い続けられるらしい。

コメント

  1. そらまめ より:

    うーーーん、うーーーーん
    これって
    そらまめに「買いなよ」って言っている?

  2. うずら より:

    自分はiPhone買って良かったと思ってるんだけど、iPhoneには普通の携帯電話より弱いところがあるのも確かだから、「絶対買いだよ!」とは言えないんだよねー。
    (先日の記事参照してね)
    自分はAUの携帯と併用してるしね。
    iPhoneひとつになると、おサイフケータイが使えないのと、バッテリーの持ちに不安があるのが問題です。あとは問題ないと思って差し支えありません。
    さあ、あとはそらまめさん次第だ!ヽ(´ー`)ノ

  3. そらまめ より:

    そうそう 先日の記事も含めてなんですけど。
    あれ アタシもauです。(関係ない)

    バッテリーも
    入力も 悩みますね。

    なんかまだよくわかってないから
    もしかして新しいもん好きだってだけなのかなぁ?
    もしかしたら私にはぜんぜん必要のないものかも知れないし。

    なにがしたいの? って言われると
    実際どんなことができてどんだけ便利か 知らないから、、、
    新しい携帯買うときみたいに、前のよりこっちの方がこれがいいから!って思える事がないのです。実際手に取ってみるとか 友達が使ってるのを見るとかしないと右脳で生きてる私には一生わからないと思うんですよ。

    MacBookも欲しいし。
    私の性格からすると、ほんとに欲しくなったらソク買いするんで、
    まだ人見知り、、iPhone見知りしてるのかも知れないし。

    今度SHOPに行って実際に見てみるね。

  4. うずら より:

    実際に触ってみるのが一番手っ取り早いんだけどね。
    でも自分の身の回りで、iPhone使ってみてガッカリしたっていう人はいないなぁ。
    携帯の代わりになるかどうかは、Yesの人とNoの人がいるんだけどね。

  5. そらまめ より:

    何度もコメすみません
    その人それぞれのニーズですよね。
    私はいろいろ聞いた感じで、携帯はそのまま継続しながら
    ネット寄りのものとしてiPhoneを持つスタイルになると思います(買うなら)。
    携帯の機能そのものをiPhoneに求めない。
    やはりネットができるのがいいなと思ったので。
    じゃあネットよりの機能で何がしたいの? って考えると
    サイト閲覧とメールと、え?そんなくらいしかないの?
    あとは音楽とかカメラとか?
    他にどんな事が便利ですかねぇ??
    携帯のような華々しい着信音とかそういうのはあまり重視してないです。
    同じ事をするなら携帯よりこれはすごいよ っていうのを知りたいです。
    —-
    で、、ただ、iPhoneを視野に入れる前は、NotePCが視野にあったので、NotePCと比較してしまうと無理がありますよね。
    だから妥協ポイントを絞る事にしました。
    ただそれにしてもiPhoneを知らなさすぎなので、機会を見つけて店頭にでも行ってみようとは思ってるんですが、なんかiPhone詳しい店員ていないのよねー(怒)
    とにかく一度触ってみないと話にもならんです。ね。

  6. うずら より:

    なるほど、iPhoneと携帯ではなく、iPhoneとノートPCを比較したいんですね。
    確かにiPhoneを持つようになってから、PCに頼っていた機能の多くがiPhoneで済むようになりましたよ。
    Webページは、Flashが使われていない限りほぼ完璧にみえます。
    メールは、POPメールを含め、ほとんどPCと同じです。
    ちょっと記事書いてみます。