転職ブーム?

この記事は約1分で読めます。

最近よく見かける転職エージェントのWebサイトなどをぶらぶらと見ていると、いろいろと面白い情報がたくさん書いてある。結構役立つ情報なんかもあったり。
でも、実際に転職市場最前線にいる者にとっては、それは微妙ではないのか。
すくなくとも自分は、これで色々と大変な思いをしている。

30代のエンジニアのキャリアプランとか、ステップアップの条件だとか、そういった情報が氾濫している。
情報ばかり得ていると、頭でっかちになって身動きが取れなくなりそうだ。
情報を遮断するのも能力のうちだってね。

転職市場は相変わらず厳しい雰囲気だけど、どんなときでも自分のスキルと思いを信じていることが大切。
で、世の中のトレンド的な考え方に惑わされすぎるのも、自分を見失う原因になると思うのです。

コメント