グッバイ、インディア

 KIF_6962.JPG

昨晩、突然振り出した豪雨にもかかわらず、今日も快晴。

気温もぐんぐん上がっています。

荷物もようやくスーツケースに収まり、ホテルをチェックアウトしました。

今日は荷物をひっさげてオフィスへ。

お世話になった人たちに朝から挨拶巡りです。

何人かは日本で会うことになる予定なんですが。

今晩、シンガポール航空でチェンナイ空港を発ちます。

明日の早朝にはシンガポールに、夕方には成田に到着する予定です。

今日は最後のおみやげ買出しをするチャンスなんですが、お客さんとの電話会議も次々と予定されていて、オフィスを離れて買い物にいけるかどうかわからなくなってきました……。

まあ、遊びで来ているわけじゃないし、おみやげがショボくても誰も文句を言わないだろう!ということで自分を納得させつつあります。

インドって普通の日本人にとってはあまり行くチャンスのない国なんですよね。だからおみやげを楽しみにしてくれている人も少なからずいるとは思うのですが。

自分は、「まあどうせまた来れるからいいか」なんて思ってしまうところがあるので……。すみません(笑)

今回は、いろんな意味で勉強になりました。生活習慣や宗教観、ビジネスに関してももちろん、いろんなことを知りました。

ところで、日本人がイメージしやすい「インド~日本のビジネス」といったら、「IT or レストランか」といったところですかね。

今回いろんな人と話をして、インドと日本の間でビジネスの可能性ってまだまだありそうだな、と感じました。まあこれは別の話題としてとっておきます。

しかしいつか、IT以外の目的でインドに来てみたいな。旅行でもいいし。

旅行といえば、インドにこれだけいても、北インドは私にとってとても遠い存在です。

はるか地平線の彼方、謎の土地。あちこちにある旅行日記やブログで情報収集すると、南インドとあまりにも違いすぎる。

そういった日記などには大抵、悲惨な体験が刻み込まれています。旅行者を骨までしゃぶり尽くす北インド。

でも、話を読んだり聞いたりしているだけで行きたくてたまらなくなるような場所がたくさんあります。

いつかチャレンジしなくては!

日本ではワールドカップとインドネシアの地震の話題あたりがホットなのでしょうか。

自分はサッカーに全然興味がないのでなんともないです。まあ便乗してスポーツバーにいって騒ぐくらいならいいかな。

あ、インドでのスポーツについても別記事にしようっと。(笑)

では、Bye for now! 

Hiro Hayashi

5件のフィードバック

  1. 長い期間おつかれさまでしたー。
    明日の到着お待ちしてますネー(*´▽`)(´▽`*)ネー
    お土産はマジで仕事で行ってるんだから、誰も期待してないだろうし、大丈夫だよ。w
    えーっと、日本でホットな話題といったら、画家の盗作問題じゃないのかな?w

  2. 長い旅?いやいや仕事だね・・・
    いい経験もしたやろし^^とりあえず
    お疲れさま!
    日本でお魚ネ^^

  3. みんなありがと~!ただいま!
    ……でもね。
    ……また行かなきゃならんことに~~!!!!

    というわけで、このブログのインド記事は、まだまだ続きますw

Leave your comment