iTunes Library

この記事は約2分で読めます。

クレジットカードのポイントでもらった iPod Shuffle 512MB。

長いことMacユーザーなのにiPodを持っていなかったので、iTuneとの連携の便利さに今更ながら感動しています(笑)

そこで、来週からの出張のためにできるだけ曲を持っていこうと思い立ち、HDDがぶっ壊れて放置していたiBookを引っ張りだしてきて、買ってきた新品のHDDに入れ替え。

写真とらなかったのが残念なんですが、iBookのHDDを自分で交換するのはとても難しく、素人にはおすすめできません。

メンテナンス性なんて微塵も考えられていないです。ネジは多いし、下手をすると筐体を割ってしまいます。

数々のマシンを分解したことのある僕にとっても、非常に骨の折れる作業でした。

分解してHDD交換してくみ上げてみたら何故かネジが1個残ってしまったのですが、見なかった事にしました。

もう二度と開けたくない……。

 

閑話休題。新しいHDDにMac OS Xを入れ直して、アプリケーションいれたりアップデートしたり。

 

ようやく環境が整ったところ。

NEC_0002.JPG

それから家にあるCDを片っ端から読み込むこと数日。

気がついてみたら……

 NEC_0001.JPG

これだけあれば、バリバリシャッフルできますね!(笑)

ちなみにエンコードは迷ったんですが、デフォルト(AACの128kbps)にしました。

余談ですが、iPod Shuffleについて。

512MBと1GBのモデルがあるんですが、個人的には512MBのほうがオススメです。

4分の曲で120曲入ります。で、電池が切れるまでの間にそれが再生できるのか?というと、微妙です。

また、120曲聞く前に母艦(iTunes)とドッキングしちゃうんですね、大抵。

ドッキングしたらまたすぐにランダムで「オートフィル」(iPodの中に入っている曲の入れ替え)をしてしまう。

そしたら1GBいらないですよね。

しかも、オートフィルにかかる時間が1GBのモデルだと2倍かかります。

Shuffleは手軽にiTunesから曲が転送できるので、とても気に入っています。

コメント

  1. lacus より:

    ipod入手おめでとー^^
    私もipod shuffle持ってるのだ。1GBの方だけどw
    ジョギングや子供を寝かしつけるときのお供にしています。
    音楽聴く分には確かに1GBもいらないけどUSBメモリーと
    しても使ってるからいいのだw
    ipodはもうひとつあるのですが車に置きっぱなしw
    カラーipodとかいうものらしいのですが、FMラジオで音楽
    聞いてます。このipodは旅行中にデジカメのメモリーが一杯に
    なったときに、つなぐとビューっとデータを取り込んでくれる
    ので便利です。
    iTunesがなければipodちゃんが増殖することは無かったかなw

    ちなみにMacは食べるの専門ですw

  2. Uzra より:

    そうか、USBメモリに割り当てればいいのか!
    それだったら1GBでもいいね~。

    カラーiPodって、でかいiPodだよね?
    あれはあれで、全曲持ち歩けるってコンセプトだから車に置きっぱなしにできていいね。
    最近のやつは動画も再生できるらしいね。あの小さい画面で動画を持ち歩く気にならないけどw
    ところで、iPodとデジカメって繋がるの?それ便利だなぁ。

    iTunesの使い勝手はMacもWindowsも変わらないね。
    Macの利点……、なんだろうw
    使ってるのはiBook G4なんだけど、処理もそんなに速くないしWindows PCの軽量ノートより重いし。
    GUIのデザインが気に入ってることと、機器の接続や取り外しがちょっとだけ楽なことくらいかなぁ。
    最新のやつ(IntelのCPUが入ってるMacBook)は、かなり魅力的だけどEQ2は動きませんw

  3. lacus より:

    MACの利点はデザイナーとかのクリエーターが使っていそうな
    イメージ?デジタル入稿するソフトが揃ってる?
    ドラマ24にもよく出てたとこかなw

    カラーiPodは動画が出るひとつ前の最初ちょっと名前が変わった
    モデルだよ。
    デジカメとの接続はiPodにオプションのUSBアダプターつけてカードリーダーを
    接続して使います。デジカメに直結はだめなんだろーねーw

  4. Uzra より:

    なるほど@@
    アダプターつけて接続すんのね。
    それなら容量の多いカードをデジカメ用に買わなくてもいいからいいねー。
    でもさ、デジカメってだいたい容量使い切る前に電池が切れるよね……。

    当初「24」では、善人がMacを使ってて悪人がWindowsを使ってたの知ってた?
    なので、味方に裏切り者がいるとき、Windows(DELLのPCとか)使ってるからすぐにわかるという秘密があったのだw
    でもそれを製作者に指摘したら、「ちがいますよぅ!」ってことになって(全然違わないのに)
    今はそういうことじゃなくなっているという話だけど、見てないから知らないw

  5. toshikun より:

    コメントが文字化けして見えないよー(jДi)

  6. Uzra より:

    え?おかしいな?
    他の人もそういうこと言ってたよ。
    すでに書いてあるコメントが化けてるの?

  7. Uzra より:

    わかったよ~原因。
    IEだけおかしくなってたよ。直しました。