社員旅行

この記事は約3分で読めます。

うちの会社は、昨日から日曜日まで4日間、社員旅行です。ちなみに僕は、飛行機に乗って気圧が変わって難聴による耳鳴りなんかで悩まされたくないので見送りです。

行き先は、フィリピンのセブ島。
セブ島 - Wikipedia
セブ島 [フィリピン] 情報:知られざるセブ島

去年は、マレーシアのペナン島。
僕はペナン島もセブ島も行っていません。日本の自宅でこうしてブログを書いているわけです。人に会いたくないし、明るいうちに外に出るのも気が進まない。よくないですねー。
そういえばちょうどうつ病で会社を休みはじめたのが去年の今頃ですから、丸一年間、働いたり休んだりを繰り返しているのです。そういう見方をするとガッカリですね(笑)。

僕は南国の島や珊瑚礁というものを見たことがありません。インドに行ったとき、南国の海をちょっとだけ期待していましたが、ベンガル海はまるでスケールアップした九十九里浜のように、猛々しく、深い海でした……。パイナップルやバナナやマンゴーは、生えているんですけどね。
ところで我が社の社員旅行は、大多数(というか、僕よりも前から会社にいる数名)がスポーツ好き、とくにゴルフとテニスが大好きということもあって、毎回恒例でゴルフコンペとかテニス大会などが催されるのですが、はっきり言うと僕はゴルフというものが世の中で一番嫌いなスポーツなのです。
テニスは世の中で二番目に嫌いだったのですが、これは最近変わりました。ちょっと興味があります。ただし、「自分と同レベルの人とプレイするときに限る」です。
だいたい何故かうちの社員は、「大学時代テニスのリーグで優勝」した人、「高校時代テニスでインターハイ出場」した人、「高校時代テニス部のキャプテン」だった人がいるわけです。人数少ない会社でこういう人が集まっているのです。
さらにそこへ追い討ちをかけるように、最近専属でデザイナーさんが来てくれることになったのですが、それが社長のテニスのコーチだった方。真っ黒に日焼けしてさわやかな、いかにもテニスのコーチ!という感じのナイスガイなのです。
社員旅行に行かなかったのはそういったイベントが嫌だったからではなく、単純に病気のせいなんですけどね。去年だって行く直前までは行く気満々だったのです。ゴルフ用のグローブまでスポーツ用品店で買ってきたのです。でもそれは未使用のまま、どこかにしまわれているはずです。
最近は、社員旅行のない会社も多いですね。僕自身、今まで社員旅行という名のイベントがある会社で働いたことがなかったことに今気づきました。みんなで旅行に行くくらいなら休暇をもらって家族と楽しむといったところでしょうか。とくに外資系にはまったく社員旅行の気配すらありません。年度の始めに「キックオフ」という名の下、社員全員で海外や地方都市に行く会社はありましたが、キックオフは社員旅行ではないので、行った先で各部署のプレゼンをやったり、まあ会社行事でスケジュールは埋まっているわけです。しかも当時僕はその会社の正社員ではなかったので、留守番しながら、ネットワークのお守りをしていたのでした。(その会社はインターネットサービスプロバイダだったのです)
社員旅行にはこのようにしてどうも縁がないのですが、一度は行ってみてもいいなと思います。
来年は、元気に珊瑚礁を見られますように。なんて書いておいて、来年は南国の島じゃなかったりして。

コメント