Xbox 360であそぶ。

この記事は約2分で読めます。

HDMIの画質に気をよくして、Xbox 360をHTPC(Home Theater PC)代わりとして使えないかな~と思い、色々調べてみた。
我が家のストレージは、I-O DATAのHDL4という1TBのNASなんですが、ここにiTunesのライブラリ(128kbps AAC)や、DVDのバックアップ(MPEG-2)、そしてiPod用に変換された動画(MPEG-4)、あとはデジカメで撮影した写真なんかも全部入っている。
で、HDL4はDLNAに対応していて、DLNAサーバとして動いている。
DLNAっていうのは簡単に言うと、動画や音楽なんかをネットワークで共有する企画のことです。
DLNAサーバに保存された動画や音楽などを、DLNAクライアントで再生できるってことです。
ところで、PS3はDLNAクライアントとして動作するらしいんだけど、Xbox 360はどうやら、Windows XPやMedia Center Editionと連携することはできても、純粋なDLNAクライアントとしては動作しないっぽい。
うちにはWindowsのMCE(Media Center Edition)は無いので、必然的にWindows XPを使うしかない。
すると、選択肢はひとつで、Windows Media Player 11の共有機能を使うことになる。
でも、それだと共有できる動画や音楽のフォーマットにものすごい制約があるので、使い物にならない!

というわけで、色々検索していたのですが。
そしたら、TVersityというソフトを発見!
フリーのDLNAサーバソフトなんですが、なんとXbox 360に対応!
使ってみたら、見事に動画共有できました。
FLVやMPEG2にも対応って書いてあるけど、そこはまだうまくいってません。
動画をリアルタイムでエンコードしてXbox側に送っているんだけど、そこでffdshowというソフトウェアが使われている。これの設定が悪いのかなと思ってます。

しかしまあ、動画の再生はできたんだけども。
dts 5.1ch再生もできないばかりか、DOLBY DIGITALの5.1ch再生もうまくいってません。まだ。
それから、動画も再エンコードしてから送られてくるので、画質が落ちる。
うーん。
やっぱHTPCとしては不十分なのかなあ。

コメント