ノイズよ消えろ

この記事は約3分で読めます。

音の話題が続いたついでに、ヘッドホンについて。

最近ソニーのウォークマンにもノイズキャンセリング(以下、NC)が内蔵されたり、各社からNCヘッドホンがたくさん出ている。

うずらは難聴になってからNCヘッドホンを使ってます。

BOSEのQuietComfort3(QC3)というモデルです。

使い始めてから2年、NC関連の新製品の性能についてはずっと追ってきているのだけど、いまだにこれを越えるNC性能と音質を両立したモデルはどこからも出ていません。

なんといっても難聴にとっては耳鳴りが最大の敵。
どんなにうるさい場所でも、静かに自分の好きな音楽がかけられる、QC3のおかげで平和に過ごせます。

ヘッドホン本体は、耳の上に軽く乗せるタイプ。
同社から出ているQC2は、カナル型(耳を覆い隠すタイプ)です。QC2のほうが形状からして遮音性能が高いのですが、QC3は、NC性能が高いのでQC2と同程度の静寂が得られます。

バッテリー取り付け部分。

こんなかんじに充電します。海外対応。

音質は、やっぱりNCのついていない通常のヘッドホンには負けます。
そのへんで数千円で売ってるレベルのヘッドホンとは比べ物にならない高音質ですが。
こいつの半額も出せばこれよりずっと良いものがあるでしょう。
(NCなんていらねえ!でもBOSEが欲しいって人は、TRIPODにしましょう)

音は、BOSEらしく低音のパンチがきいていて、中高音の解像度も満足できるレベル。よくこいつのレビューで中高音がよくないっていうのがあるけど、きちんとエイジングすれば見事に改善します。

無音時(音楽などを再生していないとき)、他社の製品にある「シャー」というホワイトノイズは一切ありません。

実際、NC機能のためだけに装着できるよう、ヘッドホンからケーブルが外せるようになってます。
まあ、128kbpsのAACで録音している音楽をiPodから聴いているので、そんなにヘッドホンにこだわったところで、あまり意味ないですね。屋外で聴くならなおさら。

注意点は、スイッチOFFでは、まったく音を聴くことができなくなるという点です。
NCオフで音楽聴くってのはできません。電源が入っていなければ、音は通しません。

こいつはアマゾンにもヨドバシにも売ってません。BOSEの直販店か、アップルストアでしか扱っていません。ネットで買いたかったらBOSEやアップルのWebサイトからでも買えますが、決して安い買い物ではないので、NCヘッドホンを探しているのならぜひ試してから買うことをお勧めします。自分は秋葉原のBOSEストアでこいつの虜になりました。

ちなみに、中途半端な気持ちで試聴すると、辛いことになりますw

なぜなら、こいつの性能は、劇的だからです。
かなり欲しくなります。
装着してスイッチを入れたその瞬間、「スッ」と音が消えます。魔法のように。
人間の声の周波数は通すように設計されているので、会話には困りません。それから電車のアナウンスもクリアに聞こえます。
そしてまたスイッチを切ったその瞬間、雑音があふれてきます。

先日、某電気店のヘッドホンコーナーに、ソニーのMDR-NC60が展示されてました。
でかいスイッチの付いた台に取り付けられていて、

ONのスイッチを押すと、NC機能が体験できます、とありました。
実際耳にかけてみて、ちょっと笑ってしまった。録音された地下鉄の騒音がサンプルとして流れている。ONを押すと、その地下鉄の騒音が小さくなるというww

お店なんて周囲がうるさいんだから、サンプルの音じゃなくて実際のNC機能だけ体験させてくれればいいのに。

NCヘッドホンはかなり色々なモデルを試し続けていますが、BOSE製と他社製の間には、まだまだ越えられない壁があるようです。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    たけーなぁ。

    手がデナイ。

  2. うずら より:

    確かにNCヘッドホンの中では飛びぬけて高い。
    けど、長く使えるいいヘッドホンだよん。