ゲームと音

この記事は約2分で読めます。

うずらは結構音にはうるさいほう。
正確に言うと、うるさいほうでした!

なぜ過去形かというと、以前、突発性難聴を患って、うまく回復しなかったのですね。
だから左耳の聴力がほとんどありません。
先日健康診断で久しぶりに聴力検査したら、左耳の聴力は80dB~90dBくらいでした。

右耳は正常です。

最近FPSにハマってることは書いてきましたが、FPSで「音」って結構重要なんですねー。敵の足音とか、銃の音が聞こえるんですが、その音で敵の方角が分かるわけです。

うずらはこれがまったく分かりません。

FPSもマニアックな人になると、5.1チャンネルや6.1チャンネルのサラウンドシステムを組んで、より正確に敵の位置がわかるようにしつつ、戦場の臨場感を出しているんですね。

うちもXbox 360は5.1chのシステムに繋がっていますが、片耳のうずらには、猫に小判ww
でもね、TVのスピーカーで聴くのと、音の解像度が違うので非常に楽です。
映画を観るときも、聴く仕事は全部片耳でやっているので、解像度の良い音だと耳が疲れません。

ちなみにFPSで遊ぶときは仲間と会話しながらゲームを進めるために、ボイスチャットを使ってます。いちいちチャットを打っている時間などないのです。
で、最初は耳に引っ掛けるタイプの小さなヘッドセットを使っていたんだけど、これが外れやすいしラジオみたいな音質なので、両耳にちゃんとかぶるタイプのヘッドセットに変えました。
片耳しか使わないんだけどねw

それで気づいたことは、片方の耳しか使えなくなって、右耳だけだから適当なヘッドセットでいいやと思ってたんだけど、そうではないということ。
ボイスチャット用には、

これ使ってるんですが、どうも左耳から雑音が。

仕方ないので、Windowsのサウンドのコントロールパネルの設定で、右側100%にパンして左から音が出ないようにして使ってますw

コメント