学校について

この記事は約2分で読めます。

将来どのようなキャリアパスをたどっていくか、いろいろ悩んでるところ。
経験って重要だけど、経験があるだけじゃ認められないことが少なくないことも確か。
それに、経験や独学だけだといろいろと偏りがあるのかもしれない。
学位を持つということは、きちんと基礎はまんべんなくできてますよっていう証明なんだよね。

自分がいまやっている仕事について言えば、この先さらに知識と経験、そして合理的、論理的なものの考え方が要求されてくる。そうしないと1日24時間という限られた時間の中で高いパフォーマンスを出すことはできなくなる。

この24時間の中で、仕事のパフォーマンスを維持・改善し、生活上のやらなければならないことをやり、自分を磨き、ストレスを解消する。
効率化をするためには、仕事においてもプライベートにおいても大きなパラダイムシフトが必要だと痛切に感じている。

まずは体力を維持・向上すること。これはジョギングを継続することでだいぶ良くなると期待している。ジョギングはお金も他のスポーツと比べてかからないし、手軽だ。

仕事上の改善においては、30代になった頃から、独学と力押しではどうにもならない壁が見えてきた。この壁を打破するために、いったん自分の蓄積してきた経験や知識を体系的に整理する必要と、新たな視点で物を学ぶ取り組みが必要だと思っている。
これに一番適しているのは、大学に行くことだと思って、大学に行きたいと書いてきた。大学で経営・マーケティングを学び、技術者としての視点以外に、経営的な視点で仕事を感じられるようになりたい。これが希望だ。

しかし残念なことに、うつ病による休職が重なり、今年の4月の入学は難しそうだ。
体調のことを言っているのではない。入学金が払えないのだ。
生活にかかるお金も脅かされている現状、入学は断念せざるを得ない。
今年の秋季入学(10月)には、なんとかなるといいな。

コメント