No music, no life

この記事は約1分で読めます。

最近のお気に入り。
Janis Joplin、Sheryl Crow、Jeff Beck、John Mayer、Jason Mraz。
ちょっとロック/ブルース気味に傾倒している。
それからThe Corrs、Oasis、そして、R.E.M.
なんだかそういう気分なんです。

音楽は凄い。
人の心を映し出す鏡だ。

音楽は凄い。
人の心を変える触媒だ。

つくづくiTunes/iPodは革命的だなと思う。
様々な音楽に手を出す敷居をとても低くしてくれた。
それが音楽業界の経済的にいいのか悪いのかは知らんけど。
すくなくとも、才能のあるアーティストは毎日、どこかで開花しているのだ。

いい音楽に出会うと、心が洗われたような気分になったり、
ものすごくエネルギーを分けてもらえたり、
いままでになかった視点で物事を見られるようになったりする。

いまでもそのフレーズを聴いただけで胸がいっぱいになってしまう曲がある。
思い出とか関係なく、曲の奏でる哀愁とか壮大さとか、いろんな要素が絡み合って、自分の感度のメーターがMaxを振り切っちゃう。

これから先、知らない曲に出会っていくのがとても楽しみ。
何にしろ、すべての曲を知るには一生は短すぎる。

コメント