iPhone=ソフトバンク

この記事は約2分で読めます。

ソフトバンクの内情を知っている上で言わせてもらうと、ソフトバンクほど、アップルからかけ離れたイメージの泥臭い携帯キャリアも無いと思う。
なんつーか、スタイリッシュなイメージを定着させようと頑張ってるけど、実は汗臭いみたいな。

それでも、孫さんはiPhoneを獲得してしまった!
はい、ドコモの負け!AUは交渉していたのかどうか知らんけど、不戦敗!

iPhoneって聞くだけでガジェット好きな脳の一部が超反応しちゃって、
こりゃまたMNPしないとダメか……?なんて一瞬よぎったけど、
よく考えてみたらiPodとケータイがひとつになってるのって不便だよな。

動画とか音楽再生してて電池切れたら、電話もできないんですよ!
携帯でメールとか文字を打つのに、タッチパネルのキーボード使わなきゃならんのですよ!

たしかにアドレス帳が事実上無限に使えるいま、電話番号をいちいちまわすことはほとんどないんだけども。
世界中で日本ほどSMS(携帯メール)が使われている国も無いのだけれども。
どーにかせなあかんと思いますよ。
それから、電池パックは交換できるようにすべきだ。
DAPとしてなら目をつぶって我慢するが、携帯の電池が交換できないのはよろしくないと思ってる。

まあそういうわけで、iPhone買うくらいならiPod touchでいいやと思う。
しかし不確かな噂によると、いま開発中のiPod(でかいほう)は、HDDを搭載しなくなる(SSDみたいなメモリ記憶媒体になる)という噂なので、そっちを楽しみにしたいと思う。iPod touchじゃ全部の曲を持ち歩けないし。

でもこれは三大携帯キャリアの勢力図に影響する大きなニュースですよ。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    俺も同じこと思った。

    携帯で日記書いたりWeb巡回とかしてるとすぐ電池なくなるんだよ。

    音楽なんて聴く電力は残されないよ。w

    それに、iPodは使ってるけど、iPodやiTuneに特別な思い入れがある訳じゃないから、iPhoneじゃなくてもサイズの大きいMicroSD入れれば普通の携帯でも充分音楽プレイヤーとして使える気もする。

  2. うずら より:

    むかしドラえもんの道具にさ、何でもいいから2つの物を入れるとひとつにくっつけてしまう道具があったんだよね。名前わすれたけど。
    そんでのび太が調子にのってTVと掃除機をくっつけたり、便器と冷蔵庫をくっつけたりしてママに怒られるのw

    テレビデオとかもさ、ビデオ壊れるとテレビごと修理に出さなきゃいけなかったりして。
    なんでもくっつけりゃいいってもんじゃないよね。

    音楽プレイヤー機能がついてる物って最近多すぎ!
    携帯電話には、もちろんついてる。
    電子手帳(ザウルス)にもついてる。
    PSPにもついてる。
    でも結局、iPodの「全曲持ち歩ける」に勝てるモノはないなあ。個人的に。

  3. Ambie より:

    ドラえもんの道具に、ウルトラミキサーってのがあったね・・・。
    2つのホースの先にくっつけたものを1つに合成する道具。
    モノに限らず生き物も合成できたりして、1つのおやつを分けずに食べるために2人を合成して「のびえもん」になったりとか。
    いやー懐かしいね。

  4. うずら より:

    あったあったw
    のびえもんになっても一人で喧嘩してんだよねww

  5. よも より:

    そうか。

    この話題から、「ドラえもんが全巻欲しい」につながるわけですね。www

  6. うずら より:

    ヾ(´ー`)ノ